新城幸也がジロ・デ・イタリア2020に出場決定! 10/3開幕

2020年10月3日、シチリア島で開幕する第103回ジロ・デ・イタリアに新城幸也(バーレーン・マクラーレン)の出場が決定した。

新城幸也

チーム バーレーン・マクラーレンのジロ・デ・イタリア2020出場メンバー

例年、5月に開催されていたジロ・デ・イタリア2020は、グランデパールの地・ハンガリーが新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染拡大で延期となり、ハンガリーが開催を断念したため、代替地・シチリア島をスタートの地として開催されることになった。

新城は世界選手権前に出場したイタリアでの3レースでも好調な走りを見せ、当初の年間レース予定として発表されていたブエルタ・エスパーニャの開催に暗雲が立ち込める状況もあり、ジロ・デ・イタリアの出場がチームから示唆されて準備を進めてきた。

新城にとっては3回目のジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランス7回、ブエルタ・エスパーニャ3回と合わせ13回目のグランツール出場となる。

新城幸也

今年のコースマップ

 

イタリア・イモラでの世界選手権後、フランスの自宅に戻った新城は翌日30日にはシチリア入り。本日(10月1日)チームプレゼンテーションの舞台へという強硬スケジュールとなったが、13回目という経験から新城はこれから楽しみだと語っている。

新城のコメント:
「グランツールはいつも特別な感情が涌き出てきます。それは一言で表す事は出来ない不思議な感覚です。13回目のグランツールも今回はどんな21日に間になるか楽しみ。チームから選んでもらったからには、期待に応え、それ以上の仕事が出来るように頑張ります。

2014年以来のジロ・デ・イタリアですが、グランデパールを迎えるシチリア島には初めて。3度目のジロ、とても楽しみです。皆さんも楽しんで、 3週間応援よろしくお願いします!」

日本ではGCN Race Pass(有料アプリ)にて全21ステージ、ライブ配信を行う。

ジロ・デ・イタリア公式サイト https://www.giroditalia.it/