JCL TEAM UKYOの岡 篤志がアクティブライダー賞を獲得! アルウラー・ツアー2024

JCL TEAM UKYOは、2024年1月30日(火)〜2月3日(土)の5日間で開催された中東のステージレース「アルウラー・ツアー2024」にシーズン初戦として出場した。

JCL TEAM UKYO アルウラー・ツアー2024

最終日の第5ステージは、アップダウンと終盤に総合成績が入れ替わる上りを含めたレイアウト。特に残り13kmのレイアウトは注目で、5kmで獲得標高450m上る激坂の後吹きさらしのストレートを8㎞走りゴールを迎えるクライム能力とスピードを求められるコースとなった。

JCL TEAM UKYOはクライマーのトーマス・ベゼンティをエースに、前ステージでモーストアクティブライダージャージを奪還した岡 篤志のジャージキープを狙うステージとなった。

チームのミーティングでは岡のスプリントポイント獲得のフォローに小石祐馬、個人総合成績を目指すペゼンティにはジョバンニ・カルボーニをメインに配置し、他のメンバーも彼らのフォローに回るという作戦。特に岡はポイント争いが僅差に6人いるため、57.6km/107.kmに設置されたスプリント賞に向けた動きにしっかりと対応してポイントを奪取する必要があった。

JCL TEAM UKYO アルウラー・ツアー2024

レースがスタートすると10kmほどでウノエックスの選手が飛び出す。さらに20km地点でこの2人に小石とQ36.5のコンカが合流し、4人のリーディンググループを形成する。 57.6km地点のスプリントポイントは3位までがポイント対象なため、ポイント争い圏外のこのメンバーが逃げ続ければ岡に優位な展開になる。

プロトンは4人を容認しUCIワールドチームが道幅いっぱいに膨らみペースダウン。しかし、このわずかな隙間をぬって岡と同点で争っているバッサイカンとゾルザキス(ROOJAI INSURANCE)が抜け出し、先行4人へブリッジする動きを見せる。岡はここに反応できず、マッテオ・マルチェッリがこの危機を察知してひとり飛び出して追いつき、リーディンググループは小石とマッテオを含む7人となる。

ここでの2人の目的はバッサイカンにポイントを取らせない事であったが、58km地点のポイント賞は彼に1位を奪われてしまい、2位マルチェッリ、3位小石が通過する。この時点で岡は次の107km地点のスプリントポイントを1位通過しなければジャージを失うことになった。この後方のプロトンでは山本大喜とネイサン・アールが牽引し展開を振出しに戻そうとする。

再び集団が一つになると99km地点でゾルザキスが再び単独アタック。山本が追走で抜け出す。最後のスプリントポイントまで8kmを切っている状況にJCL TEAM UKYOはトレインを作り、利害が一致するクイックステップ勢と猛追を始める。107km地点のスプリントポイントを前に展開を振り出しに戻し、岡が1位通過、マルチェッリも3位通過し、バッサイカンにポイントを取らせずに同点に持ち込む。これでゴール順で岡のジャージが決着することになる。

残すはゴールへの最終展開、カルボーニがペゼンティを守りながら残り30kmを切ると、先ほどまでアシストに徹していた山本がメカトラに見舞われ脱落、最後の山に差し掛かると総合を狙うクライマーたちが一気に前方に集結する。残り10km、15%を越える上りの連続に、リーダージャージを着るティム・メルリール(スーダル・クイックステップ)が脱落、間もなく岡も脱落してしまう。しかしポイント同点のバッサイカンはすでに遅れていることからトラブルがなければジャージを獲得できる状況になった。

前方では、スーダル・クイックステップのルセルフが急勾配をものともしない高ケイデンスで強烈にリードを始める。この動きに30人ほどの先頭集団は崩れ、ペゼンティも20番手あたりで必死に上る展開となる。レースはこの動きに乗り切った3人によるスプリントとなり、サイモン・イェーツ(ジェイコ・アルウラー)がスプリントを制し優勝、総合優勝も手中に収める。

3人がゴールして34秒後、ペゼンティとカルボーニ、アールが12位集団でゴールし、ペゼンティの総合成績を23位と少し上げる結果となった。 そして45位で岡がゴール、見事にモーストアクティブライダーのオレンジジャージを手中に収め、全5ステージ総距離811.2kmのツアーを走り切った。

JCL TEAM UKYO アルウラー・ツアー2024

岡選手のコメント:
「今日は僕が最初の逃げに乗れなかったことで皆に苦労をかけてしまいました。それでもこのジャージを守るために一丸となって動いてくれて、彼らがいなければ全てを失っていました。とにかくジャージを守り切れてホッとしています。これを日本に持ち帰れることが嬉しいです。」

ボルピGMのコメント: 
「今日は最初にミスをしたが、チーム・スタッフ全員が最後まで集中力を絶やさずにポイントを取り返すために戦ってくれた。ジャージを守れたのは我々にとって名誉あること。次につながる戦いができたと思う。」

ボアロ監督のコメント:
「初顔合わせからはじまったステージレースでしたが、それぞれがリスペクトし合える良い関係、日に日にそれがチームの連携の良さに繋がったと思います。岡選手のジャージ獲得は、私たちの最初の成功と捉えることができるでしょう。」

JCL TEAM UKYO アルウラー・ツアー2024

 

アルウラー・ツアー2024(カテゴリー:UCI 2.1)

開催日程:2024年1月30日(火)〜2月3日(土)

開催地:サウジアラビア

ステージ数:5ステージ

総距離:811.2km

JCL TEAM UKYO参加メンバー:小石祐馬、山本大喜、岡 篤志、ネイサン・アール、ジョバンニ・カルボーニ、マッテオ・マルチェッリ、トーマス・ベゼンティ

 

第5ステージ結果
1. SIMON YATES(JAYCO ALULA)+3h24′37”
2. WILLIAM LECERF(Soudal Quick Step)+00
3. FINN FISHER(UAE TEAM EMIRATES)+00
23. THOMAS PESENTI(JCL TEAM UKYO)+34

総合成績
1. SIMON YATES(JAYCO ALULA)+18h37′05”
2. WILLIAM LECERF(Sodal Quick Step)+03
3. FINN FISHER(UAE TEAM EMIRATES)+03
23. THOMAS PESENTI(JCL TEAM UKYO)+1’52

Most active rider
ATSUSHI OKA(JCL TEAM UKYO)

チーム総合成績
1. BORA Hansgrohe
2. UAE Team Emirates
3. JAYCO ALULA
10.  JCL TEAM UKYO

ALL RESULT
https://www.thealulatour.com/en/rankings

J SPORTSオンデマンド
https://jod.jsports.co.jp/cycle