春到来! 冬眠明けの脚慣らしにおすすめのヒルクライムコース

目次

  • photo 産経デジタル

自転車協会 ヒルクライム

週ごとに気温が上昇し、いよいよ待ちに待った春。路面の凍結もなくなり、山好きサイクリストにとっては“山開き”の到来です。冬眠明けライドにぴったりな、春の絶景と坂を両方楽しめる関東近郊のコース5選を紹介します。

 

ヒルクライム+行楽もあり?

自転車協会が運営するスペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、ロードサイクリング向けの、全国各地のサイクリングコースを200以上紹介しています。初心者向けのポタリングコースから、走りごたえ満点の上級者向けコースまで、幅広いニーズに合うコースを見つけることができます。

全国のコース紹介ページ

まず紹介するのは、首都圏西側の「上級者向けで峠も登場 宮ヶ瀬湖周遊コース(神奈川)」です。神奈川県厚木市を発着点に、宮ヶ瀬湖の美しいな景色を楽しめるヒルクライムコース。前半にメインの上りをこなすので、体力配分もしやすいでしょう。宮ヶ瀬湖以外にも道の駅や牧場、神社など素敵なスポットがあるので、中盤以降はのんびり走って楽しむのもオススメです。

自転車協会 ヒルクライム

上りきると現れる美しい宮ヶ瀬湖の景色

 

千葉・房総半島からは「九十九谷展望公園を目指す!鹿野山ヒルクライム(千葉)」を紹介。鹿野山は房総半島で2番目に高い山で、観光牧場として有名なマザー牧場がすぐ近くにあり、高速道路からのアクセスも良好です。ヒルクライムルートもいくつか存在するので、坂マニアであれば複数ルートにチャレンジするもよし、マザー牧場と合わせて春の行楽に組み込むもよしのスポットです。

 

定番ヒルクライムコースに挑戦!

北関東からは「『ハルヒル』コースにチャレンジ!榛名山ヒルクライムin高崎(群馬)」を紹介します。高崎市内から上毛三山の一つである榛名山を駆け上がり、頂上の榛名湖を目指すコースは、ハルヒルの愛称で親しまれるヒルクライム大会「榛名山ヒルクライムin高崎」のルートです。序盤は比較的ゆるめの坂が続きますが、後半は最大傾斜14%の激坂を含むつづら折りが登場。全長16kmの本格ヒルクライムコースに挑戦してみましょう。

自転車協会 ヒルクライム

毎年数千人が参加する「ハルヒル」のコースを走ろう

 

このほか「雄大な自然と激坂をエンジョイ!アップルライン(茨城)」では、全長約200kmのサイクリングルート「奥久慈里山ヒルクライムルート」のひとつである「アップルライン」をピックアップ。10%超の急勾配区間もありますが、上り坂は4km程度なので春の足慣らしにちょうど良いでしょう。

自転車協会 ヒルクライム

首都圏西側の定番・筑波山にチャレンジ

 

茨城県でメジャーなのは、なんと言っても筑波山です。ということで「筑波山を攻略する定番ヒルクライム 不動峠(茨城)」にもぜひチャレンジしてみてください。定番コースは多くの人が走っているので、タイムを計っておくと自分の調子の目安にできたり、他のサイクリストとの話題にできたりしますよ。

「ENJOY SPORTS BICYCLE」ウェブサイト