全国60以上のMTBフィールドを紹介、実走レポートも

目次

  • photo 産経デジタル

自転車協会 MTBフィールド

マウンテンバイク(MTB)で思う存分オフロードライドを楽しみたいなら、専用に整備されたフィールドがオススメです。自転車協会スペシャルサイトでは全国各地のMTBフィールドをわかりやすく紹介。どんな楽しみ方ができるかもレポートしています。

 

エリアやタイプ別に絞り込み可能

自転車協会が運営するスペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、さまざまなスポーツ用自転車を楽しむための、幅広い情報を毎週更新しています。マウンテンバイクを本格的に楽しみたい人に役立つのが、全国60以上のフィールドを紹介する『MTBフィールド特集』のページです。

『MTBフィールド特集』ページ

一口にフィールドといっても、初心者向けから上級者向け、基本的なテクニックを学ぶコースからダイナミックなダウンヒルを楽しむコースまで、その性格はさまざまです。MTBフィールド特集のページでは、初心者〜上級者のレベル別や、ダウンヒル、クロスカントリー、スキルアップといったフィールドタイプ別、そしてもちろんエリア別で絞り込みが可能です。

自転車協会 MTBフィールド

全国のフィールドを絞り込みしつつ探せます

 

各フィールドのページでは、アクセスや営業時間、利用料金といった基本情報から、駐車場やトイレ、洗車場、レンタルバイク、売店といった設備の有無も、見やすいアイコン表示で一覧できます。

 

楽しみ方がわかる体験レポート

フィールド紹介では、実際にフィールドを訪れて実走した体験レポートを、10カ所以上で掲載しています。レポートするフィールドの種類もさまざまです。実走レポートは各フィールドの特徴を知るだけでなく、さまざまなMTBの遊び方を知るヒントにもなるでしょう。

初級者から楽しめて親子連れにも人気の「池田町アルプス広場」では、基本的な重心移動のテクニックを学べるパンプトラックと、シーソーや丸太や段差の上り下りなど人工物セクションで体の動きを含めた技術が身に付くスキルパークで、MTBの楽しさを安全に学ぶことができます。

一方で1990年代から知られる「白馬岩岳MTBパーク」は、ゴンドラで山頂からのロングダウンヒルを楽しめるコース。初級者から中上級者までバリエーションに富み、技量と速度、そしてMTBのサスペンション・トラベル量に合わせて、さまざまに遊ぶコースを選べるのが特徴です。

サイトではこのほかにも、MTBを始めたい人に役立つコラム集や、動画特集なども掲載しています。MTBを本格的に楽しんでみたい方は、ぜひチェックしてみてください。

 

自転車協会スペシャルサイト ENJOY SPORTS BICYCLE