サイクリングに筋トレが必要な4つの理由と実践法を紹介 100km単独走破術も

目次

  • photo 産経デジタル

自転車協会 筋トレ

自転車協会スペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」のシリーズコラムから、今回はサイクリングのための筋トレを紹介します。のんびりライド派にも筋トレをオススメしたい、その理由とは……?

 

筋トレをすると坂道が楽になる?

サイクリストの皆さんは、サイクリングのための筋トレをしていますか? レースに出るような人だけでなく、のんびりライド派にとっても筋トレは実は有効です。コラム『もっと遠くに、もっと速く行くためのロードバイクの筋トレ』では、サイクリングに役立つ筋トレの方法を、やさしく解説しています。

コラムの第1回では「サイクリングのために筋トレはオススメ!その4つの理由」として、筋トレを行うメリットを紹介しています。理由の1つめとしては、まずケガや故障の予防が挙げられます。2つめには、坂道が楽になるという点。どうでしょう? ちょっと筋トレを始めたくなってきたのではないでしょうか。

 

自転車協会 筋トレ

自重を用いた基本的なメニューから紹介しています

 

実際のトレーニング解説は上半身からスタートします。自転車なのに上半身?と思われるかもしれませんが、実は体幹部(胴体)の筋肉は、自転車を速く(あるいは楽に)走らせるのに、とても重要な役割をしているんですよ。メニューは自重を活用したものが多いので、自宅で気軽に始められる内容になっています。もちろん下半身の筋トレも紹介。さらにはストレッチによるセルフケア方法も解説します。

『もっと遠くに、もっと速く行くためのロードバイクの筋トレ』記事一覧

 

100km単独走破でロングライドの技術を身に付けよう

筋力を鍛えて自信が付いてきたら、本格的なロングライドにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?

ロングライドでまず最初の大きな目標になるのは「100km」という距離でしょう。初心者のうちは途方もない距離に感じるかもしれませんが、実はスポーツサイクリングにおいては、決して非現実的な距離ではありません。人並みの体力があれば、ある程度の経験を積むことで、多くの人が100kmライドを単独でも走破することが可能です。

 

自転車協会 筋トレ

100km単独走破にチャレンジしてみよう!

 

100kmを単独で走破するには、体力だけでなく、走り方やトラブルへの対処法など、ロングライドの基礎的な能力を身につける必要があります。シリーズコラム『ロードバイク単独100km走破術』では、これらロングライドのため知識を、「100km完走するための心得」「装備の知識」「装備まとめと収納例」「賢い走り方」「基本の乗車姿勢」「トラブル防止と対処法」といったさまざまな角度から解説しています。

 

自転車協会 筋トレ

正しい乗車姿勢の合わせ方も解説

 

今はまだ100kmはとても……という人にも役立つヒントが詰まっているので、ぜひ一度チェックしてみてください。良いサイクリングを!

『ロードバイク単独100km走破術』記事一覧

 

自転車協会スペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE