「Routes of Japan」 ストラバ×サイスポのルート紹介サイトが始動

サイクリストやランナー向けのアクティビティ管理SNSアプリのStrava(ストラバ)と本誌がタッグを組み、サイクリスト向けの特設サイト「Routes of Japan」を立ち上げた。日本中の道をライドし尽くしてきた推薦人たちがオススメする国内のベストルートを本誌がピックアップしてストラバのルートとして紹介するサイトだ。

ルーツオブジャパン

 

Routes of Japanで、自転車を始めたばかりの人もベテランライダーも、テッパンのコースから知る人ぞ知る穴場スポットまで、地域やコースタイプ、あるいは走力にあわせて、まだ訪れたことのない新しいルートが見つかるはず。気になったらストラバでその詳細を確認して、 実際にライドに出かける前の準備に役立ててほしい。サイトに掲載されているコースをストラバアプリからそのままナビ代わりに使ったり、それをベースにオリジナルのルートを作ったり、大体の場所から他のおすすめルートを調べたりと、ストラバのルート機能を活用しよう。

もちろん、紹介しているのは、数ある日本の素晴らしいルートの中のほんの一握り。特設サイトでは「あなたのお気に入りのルート」も募集しており、いつも走っているあの道がRoute of Japanのコレクションに加えられるかもしれない。

特設サイト「Route of Japan」はこちらから。

なお、ストラバのサブスクリプションの30日間フリートライアルも行われている。