スポーツバイクを買う前に知っておきたい! 買い方・乗り方のポイントを紹介

目次

  • photo 産経デジタル

健康志向の高まりや密を避ける交通手段として、スポーツバイク(スポーツ用自転車)に注目が集まっています。これからスポーツバイクを始めようと思っている人に役立つ情報を、自転車協会スペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では各種紹介しています。

自転車協会 スポーツバイクの買い方・乗り方

同じモデルを買っても店によって違う?

サイトでは、スポーツバイクをこれから買おうと思っている初心者をサポートする連載「スポーツバイクを買う前に知っておきたい10の教え」がスタートしました。スポーツバイクの種類とは?ショップ選びは?通販ってオススメ?お金はいくらかかる?…といった疑問に答えていきます。

第1回の「どんな車種にする? スポーツバイクにはいろいろとある」では、一口にスポーツバイクと言っても、さまざまな車種があることを解説。大まかには一般道を走るタイプと、特別なフィールドを中心に走るタイプに分かれます。主要な車種がそれぞれどういった特徴なのかを解説します。

自転車協会 スポーツバイクの買い方・乗り方

専門店で購入するメリットとは?

第2回の「自転車店はどう選ぶ? スポーツバイクが欲しいならここへ行こう」では、スポーツバイクを購入する際のショップ選びについて解説します。スポーツバイクの購入にスポーツバイク専門店をオススメする理由とは、スポーツバイクは全く同じメーカーの同じモデルでも「購入する店によって品質が違う」ということが普通にあるからなのです。

 

スポーツバイク通勤の意外な落とし穴とは?

ほかにもスポーツバイク初心者に役立つ連載シリーズとして「初めてのクロスバイク」があります。スポーツバイクの入門車種として知られるクロスバイクが、なぜ入門にオススメなのかという理由から、必須アイテムや服装、ポジションの合わせ方や乗車姿勢のポイントなど、知りたい・知っておきたい情報を各種紹介しています。

自転車協会 スポーツバイクの買い方・乗り方

自転車通勤に役立つ知識も各種紹介

スポーツバイクに興味がある人には、「自転車通勤」を検討しているという人も少なくないのではないでしょうか。「スポーツバイクで始める自転車通勤」では、自転車通勤の魅力やメリットから、揃えておきたい装備やアイテム、万が一のトラブルに対する備えや通勤災害の想定事例までを解説。特に法的観点からリスクと対策に触れる「自転車通勤のトラブルに備えて気をつけたいこと」「自転車通勤を始めるなら知っておきたい通勤災害のこと」「実際にありそうな9つの出来事から通勤災害を学ぶ」は、直接自転車に乗る話ではありませんが、自転車通勤をするならば必読と言える内容です。

さらに、スポーツバイク購入後のサイクリングに役立つ全国のサイクリングコース紹介や、クイズで知る自転車のルール自転車通勤で役立つ交通ルール集メンテナンスに役立つ動画集など、サイトではお役立ちコンテンツを毎週更新しています。

 

自転車協会スペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」
https://www.sbaa-bicycle.com/sbaa_sp/