四駆部長が四駆ミニバンを駆る 三菱・デリカD:5でグラベルハンティングへ

presented by Mitsubishi Motors

話題のサイクリングフィールド「グラベルロード」。スピードを出さなくたって非日常を味わうことができるのが魅力。梅雨の晴れ間に、三菱の四駆ミニバン「デリカD:5」を移動基地にして、田園地帯に点在するグラベルロードを探索した。

デリカD:5

タフガイなミニバン ディーゼルで高速も余裕

「部長、ディーゼル四駆のミニバンって興味ありますか? 三菱のデリカD:5っていうんですけどね」

「なに、四駆! 四駆の企画と言えば、四駆を5台乗り継いできたワシの出番やないかい!」

ということで登場となった我がボス、迫田“四駆”部長。デリカD:5は三菱自動車のラインナップ唯一のミニバンだが、それ以上に国産ミニバンのジャンルで四駆+ディーゼルエンジン搭載という唯一無二の個性を持ち、ファンがいるモデルだ。

パジェロやハイラックスサーフを乗り継いできた彼も、今は旧街道を自転車で巡ることを趣味とするサイクリストである。旧街道を巡るうちに、ローカルにある素朴な道の魅力に目覚め、いろいろな道を走りたい衝動に駆られている。そんな四駆部長と、茨城県北部で、短いグラベルルートが点在するエリアに行き、それらを車で移動しながら巡るライドを企画してみた。デリカD:5はホイールを外さずにバイクを積めるので、駐車場からバイクを下ろしてすぐに走ることができる。また、ちょっと車でルートの下見をしつつ、自転車で本格的にアタックすれば、未踏のルートにアクセスする不安を減らすことができる。そんなとき、自転車積載能力とオフロード走破性が心強い。

デリカD:5にグラベルロードを積む

茨城県でグラベルライド

グラベルロード初心者の四駆部長のために、平坦なルートを求めて茨城県へ。アップダウンがなくてもふだんと路面状況が違うだけで楽しい

最新の四駆×ディーゼルエンジンの車を運転する四駆部長。その感想を聞いてみると「今のディーゼルエンジンは、レスポンスがええな。昔のイメージと全然違うわ。アクセル踏んだらぐわーっと加速する。前方の感覚とか、見切りがいいから安心感があるわ。インパネまわりの仕上げは重厚感があってええね。ハンドルはちょっと軽すぎるかな……。え? この方が、オフロードの荒れた路面でもハンドル取られにくいんか、なるほど。なんならタイヤをオールテレーンタイヤに換えてみたいな、バイクのグラベルタイヤとそろえてな!」と、四駆魂に響いたようだった。さあ、デリカD:5で次はどこのフィールドを探索しようか。

デリカD:5を運転する四駆部長
デリカD:5

三菱・デリカD:5

Pグレード/8人乗り(4WD、8速AT)

主要諸元/
全長×全幅×全高:4800×1795×1875mm
ホイールベース:2850mm
トレッド:前1540mm、後1535mm
最低地上高:185mm
室内長×室内幅×室内高:2980×1505×1310mm
車両重量:1980kg

エンジン性能/直4DOHCディーゼルターボ
総排気量:2267cc 最高出力:107kW(145ps)/3500rpm
最大トルク:380Nm/2000rpm
WLTCモード燃費:12.6km/L
タイヤサイズ:225/55R18
価格/438万7900円

デリカD:5のトランク

2人乗車+バイク2台に工具や荷物、夏ライドのための補給を冷やしておくクーラーボックスを積み込んだ

デリカD:5のダイヤル

燃費を考えてふだんは2WD。起伏のあるエリアに入ったらオートモードの4WDや、直進性を高める「LOCK」にして走ると安心。ダイヤル操作一つで切り替わる

デリカD:5のナビ

搭載される純正ナビは10.1型の大画面。そしてメニューの文字も大きい。「最近老眼が進んだワシにはありがたい仕様やわー!」と四駆部長。周囲を見渡すカメラ「マルチアラウンドモニター」を搭載するので、駐車もラク

デリカD:5のプライベートカーテン

テールゲートに取り付けられるプライベートカーテン(価格/1万2100円)。立ったまま着替えられるのはサイクリングの前後でかなり便利

デリカD:5のラゲッジトレイ

ラゲッジトレイ(価格/1万6500円)を敷いておけば、グラベルライド後の自転車を積み込んでも、車内の掃除がラクでいい

 

三菱・デリカD:5の商品詳細ページ(三菱自動車)