東京サイクリング23区編

目次

model 磯田美咲(ウエイブワン)/東城咲耶子

東京は自転車のスピードがちょうどいい街。歩くには広すぎるけど、クルマで走りすぎるにはもったいない風景ばかり。海と河川と緑豊かな公園を結べば気分爽快、個性的な商店街や江戸情緒あふれる名勝旧跡を訪ねれば、知的な好奇心も満たされる。本記事では、23区内を縦横にめぐるサイクリングコースを紹介。地形、歴史、文化……あなた好みにアレンジして、東京という街を全身で実感しよう。

都心のオアシスめぐり

代々木公園

東京は公園の宝庫。その数は23区だけで6000に及ぶと言われる。人の手で作り上げられた自然ではあるが、最も身近に自然を感じられるスポットが公園なのは間違いない。自転車向きの園路が設けられた公園も多い。ここではそんな公園を結んだ小旅行を紹介する。走行エリアをイメージしやすいように、東京駅をスタート&ゴールにしたが、実際は好きな地点から走り始めて、好きな地点で終えてほしい。
→記事はこちら

坂道コレクション

のぞき坂

23区には、その数700とも800とも言われるほど多くの坂がある。そのほとんどが武蔵野台地のフチである皇居の西側エリアに集中している。そこを一筆書きに貫いて、激坂の情緒を濃密に味わうのが本コースである。
→記事はこちら

多摩川サイクリング

多摩川

東京都と神奈川県の境となる多摩川の下流は、東京西部とその近郊に住む人にとって、一番身近なサイクリングコースだ。23区の西南端に位置する二子玉川から河口に位置する羽田空港の手前まで、広い河川敷に平坦なサイクリングコースが延び、ほぼノンストップで走ることができる。
→記事はこちら

下町の商店街めぐり

鳩の街通り商店街

にぎやかでちょっとレトロな商店街がたくさんあるのも東京の魅力。特に上野・浅草といった下町エリアには、全国に知られた個性的で元気な商店街が点在している。そのいくつかを、声優の東城咲耶子さんと一緒に自転車で訪ねてみよう。走るより歩く時間のほうが長いコースになるが、まるでその街に住んでいるような気分が味わえる。
→記事はこちら

山手線一周サイクリング

第二中里踏切

都心に土地勘がない、方向がわからない……そんな人にこそおすすめなのが山手線一周だ。路線延長約35kmの環状線に30の駅があり、それぞれに街がある。鉄路に沿ってぐるりと走れば、都心の距離感や街の位置がすっきり頭に入るはず。ただし、自転車で走ると距離が40kmを優に超えてくるので、「東京サイクリング23区編」に掲載したコースの中でも難易度は高い。意外と坂も多いので、体調と天候に恵まれた日に挑戦して欲しい。
→記事はこちら

隅田川の橋めぐり

清洲橋

荒川の岩淵水門を起点とし、下町を貫いて東京湾に注ぐ隅田川。長さ約24kmの流域に300万人が暮らし、多くの橋が両岸を結ぶ。2018年には最下流に築地大橋が開通し、さらに「すみだリバーウォーク」が2020年に加わった。これによって、自転車で通行できる隅田川の橋は合計27。そのすべてを一気に体験しようというのが本コースだ。
→記事はこちら

 

今回ピックアップした魅力いっぱいのコースだけでなく、ほかにもたくさんのコースを紹介しているサイクルスポーツ特別編集「東京サイクリング 23区編」は都民や近隣にお住いの方はもちろん、観光やビジネスで東京を訪れる人も楽しめるコース情報が満載。江戸・東京の魅力を、自転車で存分に味わうためのノウハウが凝縮した一冊です。

協力:Life Creation Space OVE

「東京サイクリング23区編」お買い求めはこちら

東京サイクリング 23区編

東京サイクリング 23区編