GT・グレードカーボンエキスパート 革新と伝統が共存するグラベルバイクのパイオニア

目次

ウエア協力:ウエイブワン、ダイアテック

GT・グレードカーボン

GT・グレードカーボンエキスパート

進化したトリプルトライアングル

延長されたシートステーによって構成される「トリプルトライアングル」と呼ばれるフレームデザインで、一世を風靡したアメリカンブランドがGT。MTBやBMXでの実績は圧倒的であり、そうしたオフロードに強いDNAを濃厚に引き継いだグラベルバイクが「グレード」だ。デビューは2015年までさかのぼることができ、このカテゴリーの先駆けであることは間違いない。

グレードの最大の特徴は、シートチューブにシートステーが接触しない「フローティングステイ」と呼ばれるフレームデザインだ。これによってシートチューブとシートステーの柔軟性が発揮され、着座時の快適さを大幅に向上させている。特に左右のシートステーは非常にしなやかで、手で握ると容易にたわむほどだ。従来のトリプルトライアングルはフレーム剛性を高めるための工夫だが、そのデザインを踏襲しながら逆の効果を狙っているのが面白い。

推進効率を左右するダウンチューブとチェーンステーのボリュームは十分だ。高いフォーク剛性と相まって軽快さも平均以上であり、単に快適なだけではない。カーボンフレームながらワイヤー類を外装とするなど、メンテナンスの容易さを重視している点も見逃せない。各部のアイレットも豊富なので、キャンプを含めたあらゆるツーリングに対応しやすい一台だ。

GT・グレードカーボン

3対のアイレットが設けられたフロントフォーク。55mmと70mmのオフセット量を選べる「フリップチップ」機構によって、軽快さと安定性を使い分けることができる。

GT・グレードカーボン

グレードのトリプルトライアングルは、シートステーとシートチューブを独立させたフローティング構造。突き上げに対する柔軟性が高く、サドルの上で快適に過ごすことができる。

GT・グレードカーボン

大径のダウンチューブでありながら、メンテナンス性を重視してワイヤー類はあえて外装としている。DI2やドロッパーポストのワイヤーは内蔵できる。

GT・グレードカーボン

驚くほど細いシートステーと薄いシートチューブが極上の乗り味を実現。タイヤ幅は42mmまで対応。キャリアは使いづらいが、豊富なアイレットによって搭載力も十分。

インプレッション

オフロード:リアの高い接地感と軽快なハンドリング

GT・グレードカーボン

シッティングでもダンシングでも、フレーム後半のしなりが面白いほど感じられる。一方でフォークを中心としたフレーム前側の剛性感は高く、ハンドリングは軽快でハードブレーキングで進路が乱れることもない。結果として走行ラインを選びやすく、後輪のトラクションが高いので荒れた路面でも余裕が生まれる。

オンロード:疲れを覚えさせないスムーズな乗り味

GT・グレードカーボン

かなり優しい乗り味で快適性はトップクラス。それでいて左右方向の剛性は確保されているので、加速感も心地よい。カーボンフレームの割に車重が軽いとは言えないモデルだが、上りもスイスイと進んでくれる。自然と体力が温存できるので、ロングライドや林道へのアプローチが苦にならない。

SPEC

シマノ・105完成車価格:29万8000円(税抜)
フレームグレードカーボン
フレームサイズ:48、51cm
フォークグレードカーボン
カラー:サテンシェイド
メインコンポーネント:シマノ・105
クランクセットFSA・オメガアドベンチャー 46/30T
カセットシマノ・105 11-34T
ブレーキシマノ・105油圧ディスク、160mmローター
ホイールWTB・ST i23 TCS 2.0
タイヤWTB・リドラーTCSライト 700×37C
ハンドルGT・ドロップチューンスーパーライト
ステム:GT・3D鍛造6061
サドルフ ァブリック・スクープラディウススポーツ
シートポスト:GT・カーボン
試乗車実測重量:9.6kg(ペダルなし)