宇都宮ブリッツェンが栃木県内の飲食店をアシスト!ツール・ド・ポスティング実施
栃木県宇都宮市を拠点とする地域密着型のプロ自転車ロードレースチーム「宇都宮ブリッツェン」を運営するサイクルスポーツマネージメントは、宇都宮市を中心とした栃木県内の飲食店のテイクアウト情報がまとまったチラシの配布業務を選手が行う『ツール・ド・ポスティング』を実施する。
『ツール・ド・ポスティング』は、 タウン情報誌「もんみや」(株式会社新朝プレス) の協力を得て実現。もんみやが現在実施している、宇都宮市を中心とした栃木県内の飲食店のテイクアウト情報をまとめている「monmiya フードレスキュー」のチラシを、宇都宮ブリッツェン所属のプロ選手たちが日々のトレーニングの傍ら自転車でポスティング業務を行う。
本企画は宇都宮ブリッツェン所属の堀 孝明選手の発案によるもの。堀選手は「自分は栃木県宇都宮市の出身。コロナウイルスの影響を受けて地元の飲食店が苦しんでいる姿をみて、地域のためにできることは何か考えた結果、“自転車に乗ってできる”ポスティングということを思いつきました。少しでもお店・地域の力になれれば嬉しいです。」と語っている。
『ツール・ド・ポスティング』はゴールデンウィーク期間中、宇都宮市内を中心を実施予定。
■もんみやフードレスキューとは:
1. 社会問題となっているフードロス(=まだ美味しく食べられるのに「捨てざるをえない危機」にある飲食店の食事、余剰食材)の削減、
2. 新型コロナウイルスによる外出自粛の影響のなかで、需要が高まるテイクアウトサービスを通した飲食店応援を目的としたサービス。
monmiya フードレスキューWEBサイト内において、飲食店は自由に料理を出品し、利用者は本格的な飲食店の料理を選択・購入することができる。ユーザーと飲食店のマッチングを図りながら、飲食店の応援へと繋げていく。