厳選ケミカル&メンテナンスアイテムブランド紹介〜フックス シルコリン

目次

Presented by ABE SHOKAI LTD.

いよいよ春。ロングライドに出かけたりサイクリングイベントに参加するには最適な時期の到来だ。そのためにもここで今一度愛車の状態をチェックし、メンテナンスを行いたいところ。そこで、そんなときに役立つケミカルやメンテナンスアイテムを展開する、プロメカニックお薦めのブランドをシリーズで紹介していこう。今回は、モーターサイクルの分野で世界的なシェアを誇るケミカルブランドのフックスシルコリンだ。特にプロメカニックの注目を集めるフィルタークリーナーを中心に、その魅力をお伝えしよう。

決して言い過ぎではなく、こすらず落ちるほどの実力

フックスシルコリン。自転車用品への参入当初からサイクルスポーツでもたびたび紹介してきており、モーターサイクルの分野に詳しくない人でも既におなじみとなってきたことだろう。

このブランド、チェーンルブと洗浄剤の評価も高いが、特にプロメカニックからそのフィルタークリーナーに注目が集まる。サイクルメンテナンス&カフェWINDYの鈴木雄一店長も、それに飛びついた一人だ。

「これまで他社のフィルタークリーナーを使っていましたが、それに比べて落ちがかなりいいです。言い過ぎではなく、こすらないでも落ちるレベルだと思います。また、他社だと水で中和して流すときにダマになってしまうことがあったのですが、これはそれもない。もっと早くからこれを知りたかったですね」。

他の製品については?

「チェーンルブが3種類あって、シチュエーションに応じて混ぜて使うことができるのが大きな特徴ですね。例えば、ウェットをベースにしてドライを混ぜて表面に膜を貼り、耐久性は高いのに汚れが付きにくくする、といった芸当ができます。他社だと混ぜると性能がぶつかり合ったり、1本で全部をこなそうとするものが多いのですが。細かい好みに応じて調整できる魅力があります。

ウチはオフロード好きが集まる店ですが、泥汚れの分解に役立つのでウォッシュオフもお薦めしてます」。

ルブと洗浄剤も魅力的だが、洗車ツウはぜひフォームフィルタークリーナーを試してみたいところだ。

サイクルメンテナンス&カフェWINDY 鈴木雄一店長

サイクルメンテナンス&カフェ WINDY 鈴木雄一店長。メンテナンスをサービスの中心とするプロショップで、店長自身は出張メンテナンスサービスで実績を積んできた経歴を持つ。MTB・グラベルロードを得意としている

鈴木店長のお薦めアイテム

フォームフィルタークリーナー

厳選ケミカル フックスシルコリン

フックスシルコリン・フォームフィルタークリーナー(2300円・税抜)。容量は1000ml

モーターサイクルの湿式エアフィルター用クリーナーだが、自転車の駆動系洗浄に強力な効果を発揮。水で乳化して流すことが可能

ウォッシュオフ

厳選ケミカル フックスシルコリン

フックスシルコリン・ウォッシュオフ(2000円・税抜)。容量は1000ml

少量噴き掛けるだけで汚れの落ちる洗浄剤。もともとはモトクロス用として開発されており、特に泥を溶かして落とすのに効果絶大だ。

ウェットルブ

厳選ケミカル フックスシルコリン

フックスシルコリン・ウェットルブ(1200円・税抜)。容量は60ml

ウェット・マッドコンディションで優れた潤滑・保護性能を発揮し、耐久力のあるチェーンルブ。PTFE配合で高い水置換性も持つ。

ドライルブ

厳選ケミカル フックスシルコリン

フックスシルコリン・ドライルブ(1500円・税抜)。容量は60ml

決戦用・ドライコンディション向けのドライタイプのチェーンルブ。抵抗が少なく汚れも付きにくい。これもPTFE配合で約20分で速乾。

エブリデールブ

厳選ケミカル フックスシルコリン

フックスシルコリン・エブリデールブ(1000円・税抜)。容量は60ml

生分解性で日々のメンテナンスに最適な多目的用チェーンルブ。ドライタイプとウェットタイプの中間的な性質。水置換性もある。

point 1:特にお薦めなのはフィルタークリーナー

鈴木店長のイチオシはフォームフィルタークリーナー。特にチェーン洗浄に絶大な力を発揮する、プロ御用達の一品。自転車用に1L缶のちょうど良いサイズなのも魅力である。

厳選ケミカル フックスシルコリン

point 2:はけでこすれば汚れがすぐ落ちる

イチオシのフォームフィルタークリーナーは「こすらず落ちるほどです」と鈴木店長談だが、はけでちょいちょいとこすれば、汚れが中から出てきて完璧に落ちてしまうのだ。

厳選ケミカル フックスシルコリン

point 3:チェーン洗浄にはウォッシュオフを併用

「ウォッシュオフは、フォームフィルタークリーナーでチェーン洗浄を行い、水で流した後の仕上げにも使うといいです。泡切れが良いのも良いポイントです」と鈴木店長。

厳選ケミカル フックスシルコリン

問い合わせ先

阿部商会
https://abeshokai.jp/fuchs/