モンベルのNEWパンツ&ショーツで快適サイクリングへ出発!

目次

model 山下晃和
Presented by mont-bell

新しくなったモンベルの『サイクルインナーショーツ』は、普段着的『ペダリングパンツ』と組み合わせれば、 さまざまなライドに対応する。自転車での「旅」感覚重視派は、要注目!

モンベルNEWパンツ&ショーツ

身体にフィットするラインでペダリングのパフォーマンスアップを目的としているのがサイクリングウェア。一方で、走行を邪魔しないストレッチ性を備えながら、電車や車での移動、散策、アウトドア的なアクティビティといった自転車にまつわる「旅」時間の快適さもカバーするのがツーリングウェアだ。

今回この記事で紹介するのは、週末ライドからキャンプツーリング、グラベルライドといったアウトドアな遊びを楽しみたいライダーにもぜひ試してもらいたい、モンベルのアイテムたち。

ベースとなるのは、『サイクルインナーショーツ』。厚みがありソフトな肌触りの高機能パッドが採用されたメッシュ地のインナーショーツだ。この上に、アウトドアブランドであるモンベルらしいトレッキングパンツ的デザインの『ペダリングパンツ』を組み合わせる。するとライディングのスタイルはカジュアルで、パッド入りインナーを着用しているのに見た目の違和感がないうえ、お尻のフィットはスペシャル! ロングライドでもお尻の痛み知らずな極上ツーリングボトムが完成する。ペダリング+αにぴったりなスタイルだ!

山下晃和さん

 

PRODUCT01 ペダリングパンツ ライト 

ペダリングパンツライト

ペダリングパンツ ライト
価格/7700円
サイズ/ XS、S、M、L、XL
平均重量/298g
カラー/ブラック、タン

トレッキングパンツ的細身のシルエット

薄手で取り回しが良く、ペダリングができるストレッチ性を装備。細身のシルエットで、パンツの裾がチェーンと干渉する心配もなし。またライディング時の前傾姿勢を考慮したパターンが採用され、腹部の締め付けをほとんど感じず、体型を問わず、太腿周辺の違和感も最小化。多少の雨、汗もはじく撥水加工がされ、自転車旅にぴったりだ! デザインもシンプルで、同社のサイクルジャージはもちろん、高機能Tシャツや襟付きのストレッチシャツ等ともスタイリングしやすく、幅広いシーンで違和感なく着こなせるのが良い。サイズは男女兼用で、ロードツーリングからグラベルライド、MTBでのトレイルライドと、あらゆるライディングで活躍必至。

ペダリングパンツライトの右ポケット

太腿にはファスナー付きポケットが左右に装備される。深さもあって、スマホや小物を収納しておくのにちょうどいい。ペダリング時の違和感もほとんどなし

ペダリングパンツライトの腰部分

前傾姿勢になった際には、腰部のアキが気になるもの。このパンツは腰部へのなじみが良く、ナイロンベルトを締めることで、隙間も発生しない

ペダリングパンツライト

VARIATION
カラー:ブラック

 

PRODUCT02 サイクル インナーショーツ Men’s

サイクルインナーショーツメンズ

サイクル インナーショーツ Men’s
価格/7590円
サイズ/S、M、L、XL
平均重量/88g
カラー/ブラック

ロングライドにも最適なインナーパンツに一新!

今年新しくなったサイクルインナーショーツは全面メッシュ化し、素材にモンベルの名作インナー「ジオライン」の素材を採用。これによって通気性と速乾性に優れ、ムレを解消すると共にストレッチ性も向上。そして制菌効果で臭いの発生も抑えられる。そしてこちらも一新した十分に厚みのあるパッドは、それ自体に吸水拡散性と消臭機能を備える。乗車姿勢に合わせた立体裁断で仕上げ、縫い目を平らに仕上げることでごろつき感も解消。長時間走行で出がちなや着衣ズレ等の痛みや違和感の発生も、最小限に抑えられているので、ロングライドでの着用でも安心だ。そして女性用モデルでももちろん、骨格形状に合わせたパッドを採用している。

サイクルインナーショーツメンズを前傾姿勢で着用

自転車用ウェアなので、前傾姿勢に対応したパターンが採用されている。また素材も速乾性に長け、メッシュ地はソフトな肌触りで、長時間ライドでも違和感がない

サイクルインナーショーツメンズのパッド

ブラッシュアップされた、厚みのあるパッド。エリアごとにクッション性の異なるフォームを配置し、尻部へのサドルの当たりを確実に和らげてくれる

Women’s モデル

VARIATION
Women’s モデルもラインナップ

 

Weekend Cycling 非日常をゆるやかに楽しむ週末サイクリング

モンベルNEWパンツ&ショーツ

サイクリングは、自宅から外に出てお気に入りのバイクでこぎ出せば、それだけで楽しい時間がスタートできるもの! つまりアウトドアのアクティビティの一つ。カヤックやトレイルランニング、登山同様に、地球を遊び場に移動を楽しむものといえる。アウトドアブランドで知られるモンベルにサイクルラインがあり、ウェアやギアをラインナップしているのは、そんな理由からだろう。

さて、そんなアウトドアなサイクリングを長年楽しみ、近年では“バイク&キャンプ”の普及にも努めているモデルの山下晃和さんに、今回、モンベルの新しいツーリングウェアを着て、ライド&レビューをしてもらった。

「モンベルのウェアはこれまで何着も着ていますが、今回の完成度の高さは素晴らしいの一言です。特にインナーとロングパンツの組み合わせは、はき心地が軽く、ペダリングが快適。インナーのパッドは厚くてロングライドで間違いなく機能するものですね。ペダリングパンツライトもフツーに見えるけれど高機能。走行中に加えて自転車を下りた後、キャンプや移動でも快適、違和感ナシなのが、いいですね!」

モンベルNEWパンツ&ショーツ

モンベルNEWパンツ&ショーツ

 

Impression 使用感をチェック!

実際の自転車旅で機能する見えないこだわりが◎

サイクルインナーショーツで感心したのは、オールメッシュでムレが少ないのに、スケスケにならず、温泉等で脱ぎはきする際に恥ずかしさがない点。それと制菌加工されているので、臭いを気にせず、洗濯してもすぐに乾くと、旅が長くなるほど良いウェアだなぁと実感すると思います。またウインドシェルのリフレックウインドバイカーは、暗くなると車のライトをプリント面が反射するので夜間走行やトンネル走行でも安心です。ペダリングパンツライトにも膝や裾にリフレクターが施され、実用的な機能はありがたいですね。

山下晃和さん

山下晃和さん

ファッションモデルとして活躍する一方、世界、日本全国を自転車やバイクで旅する。アウトドアのギアに関する知識も豊富で、今回はその経験を生かしたレビューをお願いした。

 

Item Pick Up! もっと快適に!をかなえるギア

ツーリングに出掛ける際はいつも携帯

リフレックウインドバイカー

リフレック ウインドバイカー
価格/9900円

右脇下のポケットにコンパクトに収納可能なウインドシェルは、収納袋紛失を防ぎ、気温、天候の変化に応じて快適さを装備。ウェアのほぼ全面にリフレックプリントが施され、車のライトを反射。背中中央はムレを排出するメッシュ地。袖口にズレを防ぐサムホール装備。

リフレックウインドバイカーを収納

日本人の頭にフィットする軽量ヘルメット

アーバンサイクルヘルメット

アーバン サイクルヘルメット
価格/7040円
納期/2023年9月下旬頃

スポーティー過ぎず、街の風景やアウトドアなツーリングにも似合う丸みを帯びたラインを採用。日本人の頭部形状に合わせた設計だ。通気性も十分で、前方に7か所、後方に5か所のベンチレーションを設け、不快なムレを軽減。M/Lサイズで重量300gと軽い。

アーバンサイクルヘルメットのアジャスター

ムレを防ぎ安定感あるライドを可能に

サイクールパック10

サイクールパック10
価格/1万5400円

フレームとメッシュ地で背中側に空間を作ってムレを抑えながら、降車時に使用しないヘルメットはそのまま背部パネルにマウントできるので、散策時やアウトドアでも使い勝手がいい。

サイクールパック10にヘルメットをマウント

 

Cycling Style サイクリングスタイルをチェック!

STYLE1 長期間ライドで機能するUVカットや光触媒効果

モンベルNEWパンツ&ショーツ

サイクール ロングスリーブジップシャツ Men’s
価格/8250円

EXライト ウインドバイカー Men’s
価格/9460円

ペダリングショーツ ライト
価格/6930円

サイクル インナーショーツ Men’s
価格/7590円

ペダリングショーツはペダリングパンツのショートバージョンで、気温の高い季節に対応。ロングスリーブシャツは、高い通気性により優れたクールダウン効果を発揮する独自の素材を採用。吸水拡散効果に優れドライな着心地をキープする。またUVカット効果や光触媒効果による消臭機能も備え、長期間のサイクリングでは一着装備しておきたい。ウインドバイカーは、“EXライト”の名のとおり重量僅か55gで、着心地の軽さに驚く!

STYLE2 季節、場所に対応する軽量ウェアを装備しよう!

モンベルNEWパンツ&ショーツ

サイクルヘルメット
価格/7150円
納期/2023年6月下旬頃

WIC. クール サイクル ロングスリーブ ジャージ #4
価格/1万1330円

ウインドバイカー
価格/8690円

ペダリングニッカ ライト Men’s
価格/7480円

サイクル ライトショーツ Men’s
価格/9460円

暑い季節は、クール素材であれば長袖の方が日焼けを防ぎ、それに伴う疲労も軽減できる。ロングスリーブジャージは薄くフィット感も高めで、ペダリングニッカで通気性も確保。新しくなったウインドバイカーは、ストレッチ性の高いウインドシェル。前面に防風、背面に通気性に富んだ素材を採用しており、ヒルクライム時に暑くなったらフロントファスナーを全開にすれば涼しさも抜群。あらゆるシーンに対応できる軽量な一着だ。

 

問 モンベル・カスタマー・サービス
TEL:06-6536-5740
フリーコール:0088-22-0031 ※携帯電話、IP電話などからはご利用いただけません。
モンベル公式ウェブサイト:https://www.montbell.jp/