ビゴーレ「山と旅の自転車プラス」シマノ・GRX820仕様の完成車を発売

創業から 93年目である自転車ブランド VIGORE(ビゴーレ)から、 シマノの最新・ハイエンド、グラベルコンポーネント GRX820(ダブル仕様)を組みつけた「山と旅の自転車プラス GRX820仕様」(オールクロモリ製のサイクリング車)がリリースされた。

ビゴーレ京都本店およびオンラインストアにて販売を開始し、ビゴーレ京都本店には展示・試乗車も用意される。

ビゴーレ「山と旅の自転車プラス」シマノ・GRX820仕様

 

山と旅の自転車プラス×GRX820仕様

「山と旅の自転車」シリーズは、ビゴーレのフレームビルダー片岡聖登氏の幼少期の体験を振り返り、今一度「サイクリング」の原点を見つめ直しながら、2013年より開発を続けているオールクロモリ製のサイクリング車。

片岡氏自身が京都の北山を自転車で駆け巡った60年代〜 70年代のその純粋な遊び、愉しみの時間を最新の素材とパーツで、現代の日本のフィールドに合わせて開発した。そしてその最新モデルが「山と旅の自転車プラス」となる。

今回は、「山と旅の自転車プラス」に2023年発表のシマノ・GRX820を組みつけたモデルの販売を開始した。12速になり、11-36Tもラインナップされているコンポーネントを付属することで、舗装路から林道まで距離や道路に応じて細かな調整が可能となった。

完成車は GRX820ダブル仕様(ホイール WH-RS171仕様)で 49万5000円〜。

 

ビゴーレからのメッセージ:自転車に乗るスピードで生きていけたら

ビゴーレの創業当時から、世界は大きく変化し、随分とスピードが増してきました。物事は脇目も振らずあっという間に結果が出て、大量の情報に晒され、消費することに忙しく、なんでも効率を求められます。

しかし、人はそんなに変化をするわけではありません。たまには、程よい時間で過ごしてもいいかもしれません。止まりたい時にとまり、気が向けば脇道に反れ、肌に直接風を感じながら、舗装路や林道を走る。

どこか遠いところまでいかなくとも、季節によって違う景色や空気、街並みも日々変わります。どの場所でも自転車という道具を通して、日常の中の特別な時間を感じてもらえればと思っています。

「山と旅の自転車」シリーズをはじめ、ビゴーレの自転車を通して、みなさんがより豊かな時間を過ごし、移動の時間でさえも愉しめれば、と思いながらこれからも自転車づくりを続けて行きたいと思っています。

 

山と旅の自転車プラス GRX820(ダブル仕様)

SHIMANO WH-RS171ホイールの場合:49万5000円〜

SHIMANO WH-RX880-TLホイールの場合: 71万5000円〜

※シングル仕様は別途お見積

納期:1.5カ月程度(受注状況により多少変動します) 

山と旅の自転車プラスはこちらから:
https://vigore.co.jp/brand/yamatabiplus/

GRX820仕様のオンラインストアはこちらから :
https://vigore.co.jp/product/yamatabi-grx-820/