つくばエクスプレス(TX)がサイクルトレインを初運行、都市間鉄道での運行がさらに拡大
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3月25日(土)につくばエクスプレス(TX)で、臨時の貸切列車を使ったサイクルトレインが運行された。サイクルトレインとは輪行(自転車の前後輪を外して専用の袋に詰める)をしないで、そのまま車内に持ち込めるというもので、多くのサイクリストが実現に期待を寄せている。
鉄道利用者の減少を受け、都市間鉄道での運行が相次ぐ
これまで地方の鉄道路線において、通学や買い物の利用客をターゲットに運行するサイクルトレインは見られたものの、主要都市を結ぶ都市間鉄道では少なかった。ところが近年、鉄道利用者の減少という事態に直面し、関東でも西武鉄道(S-TRAIN)や京王電鉄(Mt.TAKAO号)で、実証実験という形ながら運行する例が現れた(西武鉄道は3月21日以降、除外日を除く土休日に定期運行を開始)。TXのサイクルトレインもその例に漏れず、東京近郊の南千住駅もしくは八潮駅と、終着の一つ手前となる茨城県つくば市の研究学園駅を結ぶものとなった(南千住駅と研究学園駅の区間距離は50.0km)。
マッドガード付きのツーリング車に乗って八潮駅に向かう
当日はせっかくのサイクルトレインということで、所有する自転車の中で最も輪行しづらいツーリング車を持ち出した。マッドガードが付いていることもあって輪行の作業に20分ほどを要するうえ、鉄製のフレームということで車重は優に10kgを超えており、担ぐにも骨が折れる代物だ。自宅から7kmの自走で八潮駅に到着。ここで同行してくれる八重洲出版の大平雅也さんと落ち合ったら、受付を済ませて駅のコンコースで列車の到着まで待機する。
一般の乗客と動線が重なるのを避けるため、自転車を担いで階段へ
今回、サイクルトレインを実施するにあたってTX側が最も気にかけていたのが、一般の乗客も我々サイクリストも、互いに気を遣うことなく安全に利用できるということ。サイクリストだけが利用する臨時の貸切列車としたのは乗車中に双方が接触するのを避けるため、早くからホームに上がらないようにしたのも狭いホームで双方がかち合うのを避けるためであった。ただしそうなると、列車が到着する間際にコンコースからホームまで移動しなければならない。エレベーターに積める台数は限られており、必然的に階段を担いで上ることに(エスカレーターの利用は一般の乗客に限定)。昨年11月に西武鉄道で行った実証実験では「発着駅には段差の少ない駅を選んだ」と語る西武側に、「軽量のスポーツバイクだから、階段であってもかまわない」と述べた筆者も、40を超す階段に案内されたときにはビックリした。
車内への乗り込みと自転車の固定はスムーズ
受付で渡された名札には乗降に利用するドアが明記され、それに従ってスムーズに車内に乗り込むと、用意された伸縮性のベルクロテープで自転車を手すりに固定するだけで作業は完了。手すりは緩衝材で養生され、自転車にも車内の設備にも傷がつかないよう配慮されていた。TXの森髙部長によると、「回送列車を使って、どのように固定したらいいのか検討を重ねた」とのことだ。
参加費の値引きを期待しつつも国内最速級のスピードを実感
ちなみに今回のサイクルトレイン、募集定員は36人(南千住駅)+36人(八潮駅)の計72人で、884人という乗車定員の10分の1以下。6両編成の各車両に12人ずつとゆったりできるのはよいのだが、参加費は4950円と通常運賃の2倍以上となっていた。前述の西武鉄道では1.5倍に抑えており、TXでもそこを目指していただきたい。もちろん、そのためには募集定員の増加、あるいは定期運行される列車の一部のみサイクルトレインにするといった工夫が必要で、そこはTX側も承知している。一方でTXの最高時速130kmは新幹線を除けば国内最速級とあって、乗車時間は40分に満たない。まさにあっという間に到着し、研究学園駅の改札を抜けるとTXの柚木社長やつくば市の五十嵐市長らが出迎えてくれた。
小貝川に沿って、高低差の少ない道をのんびりとサイクリング
さて、いつもならここで自転車を組み立てる作業に20分ほどを費やすところ、GPSの電源を入れるだけですぐにスタート。研究学園駅からは筑波山に向かうのが定番だが、帰りの列車の時刻が決まっているうえに大平さんと一緒に走るのは初めてということもあり、豊里ゆかりの森を経由して小貝川ふれあい公園まで北上。そこから川の右岸を下って福岡堰さくら公園を目指し、東進して駅に戻る47km弱のコースとした。大平さんに加え、『サイクルスポーツ』の元編集長である宮内忍さんも一緒に走ったコースの詳細は、こちらで閲覧可能となっている。関東一円で本降りの雨に見舞われたこの日、筑波山に向かった皆さんはアップダウンに悩まされたようだが、平坦で距離も短かった我々は、途中の休憩に十分な時間を割きつつも、ゆとりを持って一日のサイクリングを楽しんだ。
サイクリングの適地と自宅とがシームレスにつながった
ポツポツと帰ってきた皆さんから話を伺っているうちに、復路の出発時刻が迫ってきた。車内に乗り込み、行きと同様に自転車を固定すると出発。思い出にふける間もなく八潮駅に到着すると、そこで大平さんに別れを告げて自宅に向かって走り出した。妙な感動に襲われたのは、自宅のある草加市内に入ってからのこと。これまでサイクルトレインは何度か利用したものの、いずれも到着した駅から自宅までは距離があったため、その先はわざわざ輪行していたのだ。それが今回初めて、一度も輪行することなく遠くに出かけられたことに気づいたのだ。たまたま自宅と発着駅が近かったからなのだけど、サイクリングに適した遠方の地と自宅とがシームレスにつながるという、貴重な体験をすることができたのが今回の一番の収穫であった。
TXサイクルトレインを体験した皆さん
いつもは千葉方面まで自走で出かけているという黒川さんは、発着が地元の八潮だったことと、それ自体が面白そうだなと思って初めてサイクルトレインを利用した。
SNSで今回の企画を知った石井さんも、サイクルトレインの利用は初めて。自転車をいじるのも好きで、乗ってきた自転車は中古で買ってカスタマイズしたものだ。通勤で使っているTXに、自転車と共に乗り込むのは新鮮とのこと。
千葉県白石市から参加の髙橋さんは企画を担った京成トラベルサービスの社員だが、仕事とは関係なく参加。「つくばは走る場所に事欠かない地域だから、サイクルトレインの運行はありがたい」と語ってくれた。
TXの社員である玉澤さんは、自社の車両に自転車を持ち込むことに背徳感を覚えた。それでも手は汚れないし無駄な時間も掛からないと、サイクルトレインのメリットを実感。