ニュース

世界最大級のシェアサイクル「ofo」が和歌山市でサービス開始

その他
世界最大級のシェアサイクルプラットフォーム「ofo(オフォ)」を展開するofo, Inc.の日本法人OFO JAPANは、日本での初展開として、和歌山県和歌山市で2018年3月28日(水)よりサービスを開始する。

和歌山市では、自転車活用のまちづくりとして、「スマートサイクルシティわかやま」計画の実現に向けて、経済・観光振興、環境対策、公共交通の利便性向上などを目的としたシェアサイクルの導入を推進している。

この計画に賛同するofoは、便利で手軽な「ラストワンマイル(公共交通から目的地までの最後の短距離移動。公共交通までや公共交通が行き届いていない場所間の短距離移動も含む)」の移動手段を提供し、シェアサイクルを通して人とコミュニティのつながりをもたらすことで、官民連携による地域課題の解決に参画する。後日、同市とのシェアサイクル事業に関する連携協定を締結し、サービス詳細を発表する予定。

 


ofoのシェアサイクルは、スマートフォンアプリとGPS付きのスマートロックを搭載した自転車により、利用可能な自転車の検索、車体のQRコードのスキャンによるロックの解錠、駐輪場所の検索、利用後の支払いなど、全ての操作を専用アプリで完結することが可能になる。

街中のofo専用ポート間で自転車の借り出し・返却が可能となり、通勤・通学、街乗り、観光などのあらゆる用途に対応。アプリはサービス開始までにApp Store並びにGoogle Playで公開予定で、今後ofoでは、自転車の安全利用や、正しいシェアサイクルの利用に向けた啓発活動も行っていく。

ofoは、2014年に北京で創業して以来、世界21カ国・250都市に拡大し、2億人を超えるユーザーに利用されている。グローバル規模のユーザーベースを活かした専用アプリ・自社製自転車の改良や、オペレーションノウハウの活用を行いながら、日本各地の地域コミュニティのニーズと、各都市の条例や規則に準じた導入・運用により、日本全国での拡大を目指す。

ofo公式Webサイト(英語)

和歌山市Webサイト
サイクリング王国わかやまFacebook