ニュース

アモーレ・エ・ヴィータの菱沼がスペインのクラシックレースで23位。欧州UCIポイント3獲得

レース
サイクルスポーツでコラムを連載中の、イタリアのコンチネンタルチーム Amore&Vita Selle SMP(アモーレ・エ・ヴィータ-セラSMP)に所属する菱沼由季典(24歳)からレース速報が届いた。

菱沼は7月31日に開催されたワンデーレース、第71回 Circuito De Getxo(UCIヨーロッパツアー1.1クラス)に参戦。23位の好成績でフィニッシュし、今年のヨーロッパツアーでは日本人初のUCIポイントを3ポイント獲得するという快挙となった。


 
写真中央のオレンジのヘルメットが菱沼。本誌で「世界武者修行」を連載中
写真中央のオレンジのヘルメットが菱沼。本誌で「世界武者修行」を連載中


このワンデーレースの開催地は、自転車関係者なら知らない人はいないスペインの自転車の聖地、バスク地方の第1都市、ビルバオ。参加した選手層も厚く、ワールドツアーランキング1位のモビスターを始め、ウリッシのいるランプレ・メリダ、カレブ・エワンとサイモン・イエーツのいるオリカ・グリーンエッジ、そしてプロコンチネンタルチームのカハールラルなどが揃った。

天候は、開始前から降り続いたバスク地方らしい雨。路面はとてもスリッピーだったが、フィニッシュする頃には回復した。
菱沼は、チームエースへの仕事と共にヨーロッパツアー自身最高の23位でフィニッシュ。自身の目標としていたヨーロッパツアーUCIポイントを3、獲得した。チーム最高位は、スプリントでザンパレラの10位。 

菱沼は次戦として、9月にイタリアのUCIレースを控えている。8月はしっかりと合宿に望み、9月に向けてまたトレーニング開始する予定だ。
 
 
写真左端が菱沼。一昨年よりイタリアを拠点としてロードレースに参加している
写真左端が菱沼。一昨年よりイタリアを拠点としてロードレースに参加している


菱沼選手からのコメント:
何度も何度も脚が攣りましたが諦めず、自分は大きな目標のために走っているんだと言い聞かせ、全力を出し切りました。終盤にエースを前の勝負グループに見送ったあと後ろの集団で、普段アシストばかりの僕にチームメイトが「最後はポイントを獲りに行けよ」と後押ししてくれて獲る事ができました。このいい流れを続けていきたいです。

チームアモーレ&ヴィータ-セレSMP   http://team-amoreevita.com