ニュース

新城幸也がアドリアティカ イオニカレース2019に出場

レース
新城幸也(バーレーン・メリダ)は2019年7月24日から、イタリアのヴェネト州(ヴェネチィア県)を舞台に開催中の『アドリアティカ イオニカレース2019』に出場。

初日はクリテリウム形式で第1ステージが行われ、チームのエーススプリンター、フィル・バウハウスが優勝し、第2ステージはリーダージャージを着用することになった。

この第1ステージの成績は、レースの総合成績にはタイムが反映されず、リーダージャージを決めるステージとして設定されおり、新城はバウハウスを前方に送り出す役割を果たし、無事にフィニッシュしている。

7月25日の第2ステージは、ほぼ平坦ながらグラベルと言われる未舗装路が6区間設定されている189kmのスペシャルなステージ。新城は未舗装路区間に入るまでにチームの仕事をする役割で、その後はこのような走路に慣れているチームメイトたちに託し115位でフィニッシュしている。

 
第1ステージ(クリテリウム)での新城幸也 Photo:Bettini Photo          
第1ステージ(クリテリウム)での新城幸也 Photo:Bettini Photo          


新城幸也のコメント:
「自分にとっては、いよいよ、ヨーロッパでのシーズが始まる。という気持ちです。第1ステージではチームのエーススプリンター(バウハウス)が初優勝というのがうれしい! リーダーチームとして、第2ステージは前半からレースをコントロールする仕事を命じられ、その仕事を果たし、あとは安全第一に走りました。途中、畑の水が未舗装路に流れていて、泥だらけだったり、砂ぼこりがすごかったり、全身ジャリジャリ(笑) 長野での自主合宿の成果か、調子よく走れているので、ここからの残り3ステージ、何ができるか、楽しみだ!」

【text:Miwa IIJIMA】

大会公式WEBサイト


 
第2ステージ 未舗装路区間を走る新城幸也 Photo:Bettini Photo
第2ステージ 未舗装路区間を走る新城幸也 Photo:Bettini Photo