ニュース

新城の復帰レースは6/19からのツール・ド・スロベニア 全日本選手権にも出場

レース
現在、レース復帰に向けてタイでトレーニングキャンプを行っている新城幸也(バーレーン・メリダ)の今後のレーススケジュールが決まった。

怪我から約3ヶ月ぶりとなるレース復帰は、2019年6月19日からスロベニアで開催される5日間のステージレース「ツール・ド・スロベニア(2.HC)」となる。また、23日までスロベニアを走ったあと、強行スケジュールではあるが、6月27日に富士スピードウェイで開催される「全日本選手権個人タイムトライアル」、そして、30日の「全日本選手権ロードレース」に出場する。

 
5月15日から自転車に乗り始めた新城
5月15日から自転車に乗り始めた新城


新城のコメント:

「チームからレースに出れるかと言われ、コンディショニングが間に合えばツール・ド・スイスに出場という可能性もありましたが、復帰レースにしてはきつすぎるという判断で、同じ週の週末に開催されるスロベニアへの出場が決まりました。そして、2013年以来の全日本選手権は、やはり来年の東京オリンピックのためにとても大事ですし、チームからも出場の許可が出たので、走ることを決めました。

正直、今の状態では、マイナスの状態からどこまで戻っているかという状態で、どこまで戦えるかはわかりませんが、まずは自分を信じてレースを組んでくれたチームのオーダーに応えられるように、急ピッチで乗り込み中です。とにかく今は練習できることも嬉しいですし、レースを走るのが楽しみです」


新城はタイ合宿から9日に帰国し、12日からフランスに渡る予定だ。

【text:Miwa IIJIMA】