【Dailyアレ!アレ!ユキヤ】チームメイトのミラン勝利 ジロ・デ・イタリア第2ステージ

目次

新城幸也 ジロ・デ・イタリア2023 第2ステージ

ステージ勝利を喜び合うジョナタン・ミランと新城幸也

ジロ・デ・イタリアへの出場が決まった新城幸也(バーレーン・ヴィクトリアス)を追って現地へ飛んだ、本誌の連載「アレ!アレ!ユキヤ」を担当する番記者・大前 仁のレポート。

************************

ジロ・デ・イタリア2023 第2ステージはテーラモからサン・サルヴォまでの202km、天気は晴れ。少し風はあるが、気温は20℃から25℃になろうとしている。

テーラモのカテドラルの西側の広場がスタートサインなどの会場にあてられ、周辺の路地はもちろんお祭り騒ぎだ。そして500mほど離れたところにチームバスを止めるスペースが用意された。

暑いので、スタートギリギリまでバスにいてサインして出走かと思いきや、出てきたユキヤが「時間が決まっているんです」と、そそくさと自転車にまたがった。

新城幸也 ジロ・デ・イタリア2023 第2ステージ

チームバスから出てきたユキヤ

「何もない」の意味

「今日は何もないと思いますよ」と言っていたユキヤだが、それは平坦ステージとして逃げができ、リーダーチームがコントロールし、逃げが最後に捕まり、スプリンターを擁するチームが勝つ、という筋書き通りだから、「何もない」というコメントだったはずだ。

新城幸也 ジロ・デ・イタリア2023 第2ステージ

一つ目の4級山岳ポイントのシルヴィ・パエーゼをゆく集団。全日本チャンピオンジャージを着る新城の姿が確認できる

 

ところが、この日の5人の逃げはタイム差が開いたものの早々に縮まってきた。「逃げる気がなかったですよね」とユキヤ。ただ、そうなると筋書きが難しくなるので逃げは捕まえず、終盤へとなだれ込んだ。

「(スピードが)速すぎて意味がわからないです(笑)」というユキヤだが、スプリンターのために前に出る場面が頻発。僕もフィニッシュライン付近のテレビで見ていたのだが、おそらくラスト15kmと8、9kmあたり、ユキヤの仕事ぶりが日本でも見られたはずだ。

サン・サルヴォのフィニッシュライン、チームメイトのジョナタン・ミランがスプリントを制してガッツポーズ、後ろでもバーレーン・ヴィクトリアスの選手(おそらくバスカロン)が手を挙げて喜びを爆発させた。

数十秒後、もちろんユキヤが帰ってきた。無線ですでにミランの勝利を知っていたのだろう、「おめでとう」の返事は「よかったです!」と満面の笑顔だった。

総合争いのアシストも大変なら、スプリンターのアシストも生半可ではない。ユキヤたちはそれをしっかりやり遂げて、ミランはその期待に応えたのだ。

フィニッシュラインを越えたユキヤがチームバスに向かおうとすると、勝ったミランがインタビューを受けていた。嬉しそうに抱き合う2人。なかなか見ることができない場面に出会えて、そしてフォトグラファーたちが一斉に激しく位置取りする場面に久しぶりに出会った。

マリア・チクラミーノを着たミランは「チームメイトは素晴らしい仕事をしてくれた。 彼らは僕に落ち着くように言い続け、僕を先頭の位置に置いた。僕は自分のスプリントをすることができた. 僕はスーパーハッピーだよ」とコメントしている。

 

 

第106回ジロ・デ・イタリアを前に ゼッケン42番・新城幸也インタビュー

J SPORTS:ジロ・デ・イタリア2023 全21ステージを生中継&ライブ配信!