-SRM本社訪問-世界で初めてパワーメーターを開発した企業とは?

目次

SRMの初代パワーメーター

1986年にウーリが開発した初代パワーメーター。右上にひずみゲージが見える

近年はシリアスなサイクリストだけでなく、バーチャル・サイクリング愛好者やストラバ愛好者にも人気のパワーメーター。そのパワーメーターを世界で初めて開発・販売した「SRM社」をピークス・コーチング・グループの中田尚志さんが訪ねた。

 

SRMの歴史はパワーメーターの歴史

元祖自転車用パワーメーターといえば? と聞けば誰もがSRMの名前を挙げるだろう。SRMはドイツ・ケルン郊外の街ユーリッヒに拠点を置く36年の歴史を持つ企業だ。
1986年、ここで生まれたパワーメーターは、後にサイクリング界に革命を起こす。

 

SRMの展示コーナー

展示コーナー。社内には長く日本の代理店を務めるアマンダの写真も多く飾られていた

 

エルゴメーターを屋外へ

創業者のウーリ・ショーバラーはエンジニアの博士号を持つ。熱心なサイクリストでもあった彼は、ライダーの身体能力を測る室内エルゴメーターを実走する自転車に取り付けることが出来ないかと考えた。それにより走行中のパフォーマンスを計測し、必要とされる能力やトレーニングを導き出すことが出来るからだ。

 

PM9の内部

現行PM9の内部。1ユニット2個のひずみゲージを8点。合計16ポイントでトルクを計測する

 

パワー=トルク×スピード

パワーを知るにはトルクとスピードの2つを計測する必要がある。トルクを計測するのは、ひずみゲージ。金属は力がかかると電気抵抗が変化する。その特性を活かしてトルクを測る。

スピード(角速度)を測るのはマグネットを使ったセンサー、もしくは加速度センサー。これによりクランクが動く速度を計測する。これらの数値を掛け合わせることでパワーを計測する。

1986年、ウーリは手持ちのクランクにひずみゲージを溶接し、カシオの電卓を改造してヘッドユニットを自作し、世界で初めてパワーメーターの製作に成功した。

 

プロのレースを変える

FESのTTバイク

 

1988年、製品化に成功したウーリのアイデアは、各国コーチの目に留まる。まずはドイツ・ナショナルチームがチーム・タイムトライアルの強化に採用。先頭を引く走者と空気抵抗の少ない後方で休む走者のパワーの違いを計測することが出来たのは当時画期的だった。

続いてツール・ド・フランスの勝者グレッグ・レモンやビヤルネ・リースが使用。プロ選手の強化に使用されるようになる。

 

SRMの当時の記事

 

走行中のパフォーマンスを計測できるようになったことで、トレーニングメソッドは大幅に進化した。
更にパワーメーターはレースの戦術にも影響を与えた。大きな峠で逃げを追う際にFTPを超えないように集団をペーシングするようになったのだ。それにより最後の勝負どころまでアシストを残し、エースは足を温存できるようになった。それまでは経験と勘に頼っていたペーシングが数値化されたわけだ。

 

パワーメーターでのペーシングについて語る2013年ブエルタ総合優勝者のクリス・ホーナー

 

当初は”レースをつまらなくする厄介者”、 “UCI重量規制をクリアする為のウエイト”と批判されたパワーメーターだが、2010年代初めにはツール・ド・フランス出場者のうち、実に120人もの選手がSRMを採用し、その存在意義を確固たる物にした。

 

パワーメーターは第2世代へ

開発当初はプロ選手の強化ツールとして注目されたパワーメーターだが、ANT+による無線通信やヘッドユニットの進化も手伝い、広くアマチュアにも浸透していった。更に2015年に登場したZwift(ズイフト)を始めとするバーチャルサイクリングに欠かせない存在となったことで、普及率は一気に上がった。
パワーメーターは強化ツールとしてだけでなく、サイクリングを楽しむためのツールに変化したわけだ。

 

SRMが描く世界

クランク型、ペダル型のSRMの試作パワーメーター

クランク計測、ペダル計測などを試した結果、最も精度が出たのが現在のスパイダー計測だという

 

メディア・マーケティング担当のミシャエル・ショルツ氏は語る。「我々には他社に比べて15年ものアドバンテージがある。自転車だけでなくハンドサイクル、ヨットのウインチのパワーメーターも製作してきた。そのノウハウが製品づくりに活かされている」。

「パワーメーターに要求されるもの。それは計測精度・耐久性からくる信頼性だ。我々の製品は+/-1%の精度でパワーを計測できる。

市場にはコストを優先し、安価で計測精度の低い製品も存在する。我々はそういった製品も歓迎している。人々がパワーメーターに親しむ入り口になるからだ。

そして、本当に正確なパワーメーター欲しくなった時、人々はSRMを見つけるだろう。
SRMはクランクの交換も可能だし全てのサイズのBBにも対応している。さらに修理をすることも可能だ。ユーザーは信頼性の高いパワーメーターをずっと使い続けることが出来る。質実剛健。高い信頼性。長持ち。そう、我々が提供するものはジャーマン・エンジニアリングそのものだ」。

まさにSRMの歴史はパワーメーターの歴史。10年ほど前は、プロ選手といえばSRMを使用していた。しかし、近年は大手メーカーがパワーメーターを製品化し、プロのスポンサーからは締め出されている。さらにはマーケットがレッドオーシャン化し、精度よりも価格が優先されている。
そのような中でも、今なおSRMの人気は高く、個人的にトレーニングバイクに取り付ける選手も多いという。質実剛健。強いこだわりを持って製作されるパワーメーター。こういった尖ったメーカーの存在はパワーメーター市場を語る上で欠かせない。

 

 

中田尚志さん

中田尚志
ピークス・コーチング・グループ・ジャパン代表。パワートレーニングを主とした自転車競技専門のコーチ。2014年に渡米しハンター・アレンの元でパワートレーニングを学ぶ。日本とアメリカの自転車文化に詳しい。