スペシャライズド・ディバージュSTR登場 前後にフューチャーショック搭載

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ディバージュSTR
  • text 編集部
  • photo スペシャライズド、中島丈博、山口顕太

スペシャライズドのグラベルバイク「ディバージュ」がフルモデルチェンジを果たした。新型の「STR」は、路面の振動からライダーを切り離すフューチャーショックサスペンションを、フロントだけではなくリヤにも搭載し、優れたコンプライアンス(追従性)を発揮する。

 

ディヴァージュSTR

STRはSuspend The Riderの頭文字を取ったもの。路面が荒れていてもまるで「宙に吊されているようにライダーが安定する」ことを目指したネーミングだ。上級ライダーは悪路を走るときも自分の体を使って、その衝撃を吸収することができる。その上級者のような振動をいなす動作をバイクに搭載したい、というゴールを目指してSTRは開発された。

ディバージュSTR

フューチャーショックを前後に搭載

ディバージュSTR

フューチャーショックは、フロント20mm、リヤ30mmのトラベルを備え、路面振動を吸収してライダーに衝撃を与えない。荒れた路面での操作性や走破性を向上させている。それでいて、フレームはあくまでもリジッドフレームなので、ペダリングパワーを逃さず伝える。

 

フューチャーショックリヤ

リヤの30mmトラベルは、油圧ダンピングがペダリング中の無駄な沈み込みを防ぎ、不意に大きな衝撃を受けてもサドルからライダーを浮き上がらせない。シンプルなシートポストでは衝撃を受けてシートポストがしなった後、すぐに反発して戻るためサドルがお尻を前にはね飛ばすような動きになる場合がある。サスペンションシステムがリバウンド側を制御することでそれを防いでいる。

 

 

フューチャーショックリヤのパーツ

フューチャーショックリヤのパーツ
A.フレームポスト
B.ダンパー
C.コンプレッション調節レバー
D.テンドン

フューチャーショックリヤの仕組み

A.ホイールが段差に衝突すると、後輪が上方へ移動
B.フレームポストが呼応し、スプリングが後方へ動く
C.トラベル方向は後輪の軌跡と逆方向で釣り合う
D.ダンパーは、フレームポストの前後方向の動きを制御し、シッティングポジションでのスムーズな走行を実現
E.ライダーは同じ位置に留まることが可能

しなり側をになうのは、シートチューブの中にあるフレームポストだ。普通のバイクなら、シートチューブの中にシートポストが挿入されている構造だが、ディバージュSTRは、シートポストの中に、フレームポストというしなり具合を制御するパイプが入り、そこにシートポストを挿入して、しなり具合を調整することができる。

ディバージュSTRリヤフューチャーショック

フューチャーショックリヤとつながっているパイプは、一見するとシートチューブのようだが、フレームのシートチューブは、そのさらに外側、塗装されている部分だ

各サイズに向きを変えることでハードとソフトを選べるフレームポストが2種類付属する。そのフレームポストは、スプリングレートが異なる9種類が用意され、フレームサイズに合わせたレートのフレームポストが付属する。これによりライダーの身長、体重、走り方によって適切なたわみが得られる。油圧ダンパーはトップチューブに組み込まれ、「テンドン」を介してフレームポストと接続され、トラベルを制御。コンプレッションダンピングはダンパー上のレバーで3段階に、リバウンドはトップチューブ裏側の穴から六角レンチで調節できる。また、27.2mm径のドロッパーポストにも対応する。

ディバージュSTRリヤフューチャーショック

フレームチューブに書かれた数字がスプリングレートに相当する。フレームチューブの角度を90度回すことで変更できる

ディバージュSTRリヤフューチャーショック

コンプレッションダンピングを調整するレバー

ディバージュSTRフレームチューブクランプ

シートチューブ下部にあるフレームチューブ固定ボルト

フューチャーショック2.0

ディバージュSTRフロントフューチャーショック

石畳のクラシックレースで勝てるバイクを作るために開発されたフューチャーショック。ダンピングを調節できる20mmトラベルのフロントのフューチャーショックは、狙ったラインを外さず通せるようにし、振動を手のひらや上半身に伝えない。

 

軽量で機敏な反応性

SワークスディバージュSTRのファクト11rカーボンフレームは、他のどのスペシャライズドのドロップバー搭載バイクよりもコンプライアンスが高いという。かつ前モデルのSワークスディバージュよりも100gの重量増(塗装済みの56cmフレームで、ハードウェアなしの重量は1100g)に抑えられている。山奥まで坂を上り、グラベルレースに参加し、バッグを取り付けてバイクパッキングの旅に出るなど、ディバージュSTRならそれら全てをより速くスムーズにこなせる。

 

ディヴァージュSTR

 

クリアランス、SWAT、ジオメトリー

ディバージュSTR

ディバージュSTRは、700cのホイールでは47mm幅まで、650bでは2.1インチ幅までのタイヤに対応。ダウンチューブにはSWATストレージがあり、ライドに必要なツールや補給食を入れられる。新たなプログレッシブグラベルジオメトリーを採用。スタックとリーチは前モデルと同じだが、BBドロップが80mmから85mmに増え、チェーンステー長が425mmから429mmになり、シートチューブアングルは最大で0.5度立っている。

これはフューチャーショックリアを内蔵するため、シートチューブの大径化が必要だったためだ。

ディバージュSTR SWAT

SWATの開口部はボトルケージ台座を兼ねている

 

ディバージュSTR

ダウンチューブに入れて使用するSWATケース

 

ディバージュSTRのジオメトリ

ディバージュSTRのジオメトリー

 

 

ラインナップ

ディバージュSTR

スペシャライズド・SワークスディバージュSTRフレームセット

 

S-WORKS DIVERGE STR FRAMESET
価格:82万5000円
カラー:サテンフォレストグリーン/ダークモスグリーン/ブラックパール
サイズ:49、52、54、56

 

ディバージュSTR

スペシャライズド・ディバージュSTRプロ

 

S-WORKS DIVERGE STR PRO
価格:121万円
カラー:サテンブレイズ/バイオレットゴーストパールフェード
サイズ:52、54、56
メインコンポ:スラム・フォースeタップAXS
ホイール:ロヴァール・テラCL
重量:8.9kg(サイズ56)

 

ディバージュSTR

スペシャライズド・ディバージュSTRエキスパート(サテンブラック/ダイヤモンドダスト)

ディバージュSTR

スペシャライズド・ディバージュSTRエキスパート(サテンハーベストゴールド/ゴールドゴーストパール)

 

S-WORKS DIVERGE STR EXPERT
価格:99万円
カラー:サテンブラック/ダイヤモンドダスト、サテンハーベストゴールド/ゴールドゴーストパール
サイズ:49、52、54、56(サテンブラック/ダイヤモンドダストのみ)、58(サテンハーベストゴールド/ゴールドゴーストパールのみ)
メインコンポ:スラム・ライバルeタップAXS
ホイール:ロヴァール・テラC
重量:9.5kg(サイズ56)

問い合わせ先

スペシャライズド・ジャパン
https://www.specialized.com/jp/ja/