サーヴェロ・ソロイストが“復活” S5より軽くR5よりエアロ、カレドニアよりレーシーなロード

目次

ソロイスト

2000年代初頭に、CSCやサーヴェロ・テストチームのワールドツアーのトップ選手たちに選ばれたロードバイク「ソロイスト」。その名前が、アマチュアレーサーのために設計された新型として“復活”した。軽さと空力のバランスを取り、「S5」より軽く「R5」よりエアロ、「カレドニア」よりレーシーなロードバイクだ。また、機械式、電動式のどちらの変速にも対応し、高い整備性も持っている。

 

ソロイスト

 

デザイン

ソロイストのフレームのチューブ形状は、「速いレースバイク」を作ろうというコンセプトのもと、サーヴェロの他のどのモデルからも流用せず、一からデザインし直したという。ほぼホリゾンタルなトップチューブに、シートステーはドロップさせている。また、フロントフォークのノーズはシャープにし、カムテール構造のシートポストを採用。レースバイクであることが外見から分かるようなデザインに仕上がっている。ジオメトリはR5とほぼ同じだ。

 

ソロイスト ソロイスト ソロイスト

 

ソロイストのジオメトリ

サーヴェロ・ソロイストのジオメトリ

 

ハンドル周りはセミ内装システム

ハンドル周りにはセミ内装システムを新たに採用している。2つの異なるベアリングキャップを開発し、ケーブルがスムーズにステムの下、ハンドルバーの下側外を通る構造に。そうすることで、ステムの交換やサイズ調整がしやすくなった。このセミ内装システムはR5、アスペロ5との互換性もある。

 

ソロイストのセミ内装システム

 

T47BBライトを採用

BBには、スレッドタイプのT47BBライト(M47×76.75mm非対称)を採用。一般のライダーでもメンテナンスがしやすいように配慮している。

 

ラインナップ

48から56までの4サイズ展開。仕様によって異なるが、エンバー(黒)、ゴールドダスト、アルペングロー(白)の3色が用意されている。タイヤクリアランスは幅34mmまでだ。

 

ソロイスト

サーヴェロ・ソロイストR8170アルテグラDI2完成車(エンバー)

ソロイスト

サーヴェロ・ソロイストR8170アルテグラDI2完成車(ゴールドダスト)

 

SOLOIST R8170 ULTEGRA DI2
価格:118万8000円
カラー:エンバー、ゴールドダスト

 

ソロイスト

サーヴェロ・ソロイスト フォースeタップAXS完成車(エンバー)

 

SOLOIST Force eTap AXS
価格:118万8000円
カラー:エンバー、ゴールドダスト

 

ソロイスト

サーヴェロ・ソロイスト ライバルeタップAXS完成車(エンバー)

 

SOLOIST Rival eTap AXS
価格:88万円
カラー:エンバー、ゴールドダスト

 

ソロイスト

サーヴェロ・ソロイストR8020アルテグラ完成車(エンバー)

 

SOLOIST R8020 ULTEGRA
価格:74万8000円
カラー:エンバー、ゴールドダスト

 

ソロイスト

サーヴェロ・ソロイスト R7020 105完成車(アルペングロー)

 

SOLOIST R7020 105
価格:59万4000円
カラー:エンバー、ゴールドダスト、アルペングロー

 

ソロイスト

サーヴェロ・ソロイスト フレームセット(エンバー)

 

SOLOIST frameset
価格:48万4000円
カラー:エンバー、ゴールドダスト、アルペングロー

 

画像はないが、他にR7170 105 Di2完成車(85万8000円、カラーはエンバーとゴールドダスト)もある。