スペシャライズドから新型エンデュランスロード「ルーベSL8」登場

目次

ルーベSL8

スペシャライズドから、エンデュランスロードバイク「Roubaix SL8(ルーベSL8)」が新登場。「3.0」になったフロントの振動吸収機構「Future Shock(フューチャーショック)」を搭載し、今までにないほど軽く、速く、スムースだという。

 

ルーベSL8

 

スムーズさ=速さ

新しいフューチャーショック3.0と、リヤのAfterShock(アフターショック)テクノロジーにより、荒れた路面を走行したときの衝撃を同クラスの他社製バイクとの比較で53%多く吸収。疲労の蓄積を抑えながら、道路の上を浮かぶように快適に進み続けられる。また、機敏で、高い横剛性によってパワーを確実に路面に伝えつつ、バイクを精確に操作できる。

 

ルーベSL8

衝撃吸収性能の比較グラフ

時速32kmで高さ22mmのバンプを走行した際の、ハンドルバーに伝わる初期衝突の衝撃の大きさを示すグラフ

 

フューチャーショック3.0

フューチャーショック3.0は、走る路面に合わせて、衝撃に対する反応速度を調節できる。スプリングはファーム(ハード)、ミディアム、ソフトの3種類が用意され、それぞれに最大5個までプリロードワッシャーを使える。プロライダーのようにアグレッシブなポジションで石畳を攻めたいならファーム(ハード)、リラックスしたポジションで走り、細かな砂利などの微振動を吸収させたいならミディアムやソフトが適している。スプリングの交換は、ステムを外せば簡単に行える。

ライド中にも調節でき、特に「Sワークス」と「プロ」に搭載されるフューチャーショック3.3では、ライド中にアクセスできる調節性が向上している。

ルーベはヨーロッパ北部の荒れた道路や変わりやすい天候のために開発されており、フューチェーショック3.0は今までで最も耐久性に優れている。ブーツの厚みを増やし、シールをさらに追加したことで、過酷なコンディションでも水や泥などがシステム内に浸入しにくくなっている。

 

ルーベSL8

 

アフターショックテクノロジー

アフターショックテクノロジーは、Pavé(パヴェ)シートポストとドロップド・クランプデザインによって形作られる。パヴェシートポストは、路面からの突き上げで動いたリヤアクスルと反対の後方へしなるようカーボンレイアップを配置。この動きがサドルに伝わる衝撃を軽減させる。しかし、その際に減速が生じることはなく、バイクのリヤ側の剛性を高く保つため、漕いだ力をダイレクトかつ効率的に路面に伝えることができる。

また、柔軟性を高めるため、従来のシートポストクランプの位置を65mm下げたドロップド・クランプデザインを採用し、シートポストをさらにしなるようにした。世界トップクラスのアスリートとの協力やライドサイエンスチームの研究開発を通して、新型ルーベには適度な後方のしなりが与えられ、スムースで効率的な走りを実現している。

 

アフターショックテクノロジー

 

ルーベ史上最軽量かつ最もエアロ

新型ルーベでは、バイクの先端形状を改良して風の流れを最適化し、空気抵抗を4W削減。フォークやダウンチューブの形状を見直し、シートステーを風に当たらないようさらに低く配置した。平均3W/kgの出力で160kmを走った場合17.7秒速くなり、100kmに換算すると11秒を短縮できるという。

また、軽量ロードバイク「エートス」の技術を生かし、新型ルーベではレイアップを最適化して、フレーム重量を50g以上削減した。タイヤクリアランスの拡大やマウントの追加など、より多くの用途に使えるようにもなっている。ダウンチューブ自体の形状や、ダウンチューブとヘッドチューブやシートチューブとの接合部を見直し、材料を大幅に取り除いた。また、シートチューブ周辺とボトムブラケット周辺の重量を削減し、ファクト12rカーボンを用いて、さらなる軽量化とライドクオリティーの向上も実現。サイズ56cmのSワークスルーベの完成車重量は7.34kgとなっている。

 

新型と旧型との比較

 

拡大したタイヤクリアランス

タイヤクリアランスは最大38C/40mm。未舗装も走ることができ、より多方面へのライドを楽しめる。タイヤクリアランスが拡大されたのは、「Sワークスモンド」との相性を最適にするためだ。

 

ルーベSL8

 

エンデュランスジオメトリ

ルーベのエンデュランスジオメトリは、ライダーをバイクにただ乗せるのではなく、一体感の高いポジションを作る。手、腕、肩の圧迫が軽減され、どんな道も安心して走ることができる。一方で、山岳ルートの曲がりくねった下りも攻められる。このパフォーマンスはそのままに、新型では、太いタイヤを履いたときに爪先のクリアランスを確保できるよう、フロントセンターが数mm延長された。

また、ライダーファーストエンジニアリングを採用し、身長に関わらず、全てのライダーがルーベの優れた走りを体感できるようにしている。56cmサイズのみをデザインして、他のサイズは推測で拡大、縮小したのではなく、実際の環境下で詳細な遠隔測定装置を用いて全てのサイズがテストされている。

 

ルーベSL8のジオメトリ

 

 

 

ストレージとアクセサリー

どんな冒険にも挑めるよう、3か所のウォーターボトルマウントとトップチューブマウントが用意されている。また、路面や天候に応じてフェンダーも取り付けることができる。

 

ルーベSL8

 

ラインナップ

SワークスルーベSL8

S-WORKS ROUBAIX SL8
価格:173万8000円
カラー:スモーク×ブラックパール
サイズ:44、49、52、54、56、58
コンポーネント:スラム・レッドeタップAXS
ホイール:ロヴァール・テラCLX2
タイヤ:スペシャライズド・Sワークスモンド2BR、700×32c
重量:7.34kg(56サイズ)

 

SワークスルーベSL8フレームセット

S-WORKS ROUBAIX SL8 FRAMESET
価格:73万7000円
カラー:メタリックホワイトセージ×インク×ホワイトセージ
サイズ:44、49、52、54、56、58

 

ルーベSL8エキスパート

カーボン×リキッドシルバー

ルーベSL8エキスパート

ダブグレー×カメレオンラピス

 

ROUBAIX SL8 EXPERT
価格:77万円
カラー:カーボン×リキッドシルバー、ダブグレー×カメレオンラピス
サイズ:44、49、52、54、56、58
コンポーネント:スラム・ライバルeタップAXS
ホイール:ロヴァール・テラC
タイヤ:スペシャライズド・Sワークスモンド2BR、700×32c
重量:8.62kg(56サイズ)

 

ルーベSL8コンプ

メタリックディープレイク×ホワイトセージメタリック

ルーベSL8コンプ

レッドゴーストパールオーバーデューンホワイト×メタリックオブシディアン

 

ROUBAIX SL8 COMP
価格:49万5000円
カラー:メタリックディープレイク×ホワイトセージメタリック、レッドゴーストパールオーバーデューンホワイト×メタリックオブシディアン
サイズ:44、49、52、54、56、58
コンポーネント:シマノ・105Di2
ホイール:DTスイス・G540
タイヤ:スペシャライズド・Sワークスモンド2BR、700×32c
重量:8.97kg(56サイズ)

 

ルーベSL8スポーツ105

バーチ×ホワイトマウンテン×アバロン

ルーベSL8スポーツ105

メタリックオブシディアン×バーチ

ルーベSL8スポーツ105

メタリックサファイア×ブルーオニキス

 

ROUBAIX SL8 SPORT 105
価格:38万5000円
カラー:バーチ×ホワイトマウンテン×アバロン、メタリックオブシディアン×バーチ、メタリックサファイア×ブルーオニキス
サイズ:44、49、52、54、56、58
コンポーネント:シマノ・105(12速)
ホイール:DTスイス・G540
タイヤ:スペシャライズド・Sワークスモンド2BR、700×32c
重量:9.07kg(56サイズ)

 

ルーベSL8

モーニングミスト×スモーク

ルーベSL8

ラスティドレッド×オブシディアン

 

ROUBAIX SL8
価格:29万7000円
カラー:モーニングミスト×スモーク、ラスティドレッド×オブシディアン
サイズ:44、49、52、54、56、58
コンポーネント:シマノ・ティアグラ
ホイール:スペシャライズド・アクシスエリートディスク
タイヤ:スペシャライズド・ロードスポーツ、700×32c
重量:9.46kg(56サイズ)