令和元年度 第7回自転車セミナー 「小学生と交通安全」

その他イベント

  • 【開催】2020年03月12日(木)〜2020年03月12日(木)
開催期間
2020年03月12日(木)〜2020年03月12日(木)
開催場所
東京都品川区上大崎3-3-1
特色

小学生の交通安全を考える時、まず問題になるのが小学校に入学したばかりの1年生及び1年経過した2年生のグループの交通事故についての問題と対策だ。警察庁の発表によると、2014年~2018年の5年間に交通事故で死亡したり重症を負ったりした小学生は5776人で、その57%が歩行中、34%が自転車乗車中でした。低学年ほど歩行中が多く、高学年ほど自転車乗用中の割合が高い。事故に遭った小学生全体で「飛び出し」や横断歩道以外や車の直前直後を渡る「横断違反」が多い。特に1年生の場合は下校時に多く、5月にかけて急増し、遊び中や自宅以外への訪問時などでの事故も増加している。このように小学生の場合、地域社会の中で1人で活動するようになると交通事故への危険が増す。今回はこのような事故を防ぐため、日本や海外の経験を基に交通安全教育と交通事故防止対策について、道路環境の違いなどもふまえての講演会だ。

参加費
1000 円
参加資格
なし
申込締切備考
60人
当日エントリー
不可
開催規模
定員に達し次第

お問い合わせ

お問い合わせ先
日本自転車普及協会
住所
東京都品川区上大崎3丁目3-1 自転車総合ビル
ホームページ
http://www.bpaj.or.jp/?tid=101497

シェア

注意事項

  • ■ サイクルイベント(ロードレース、マウンテンバイク、サイクリング、スクールなど)を順に掲載しています。イベントのデータは新規登録があった場合に随時登録しています。そのため、開催されるイベントの一部に、すでに申し込みが締め切られたものも含まれています。
  • ■ 記載した情報は常に更新するようにしておりますが、開催日、場所、内容、参加費などその後の変更や追加も考えられます。各問い合わせ先より大会要項を取り寄せ、確認の上お申し込みください。
レース/イベント情報の掲載お申し込みはこちら