新城らが集団の先頭を牽引、ミラン区間2位! ジロ・デ・イタリア2023 第17ステージ

ジロ・デ・イタリア2023 第17ステージはアドリア海の海岸線に向かって下り基調の平坦ステージ。これまで厳しい山岳を制限時間と闘いながら超えてきたスプリンターにとっては、久しぶりの出番となる197kmのコース。この日も、途中スコールに見舞われるが、これまでの大雨のステージを考えれば『晴れ』といえるステージであった。

バーレーン・ヴィクトリアスは、ジョナタン・ミラン(イタリア)のスプリントジャージを確実なものにするため、ステージ優勝を狙ってレースの主導権を握ろうと新城らが集団の先頭を牽引し、スプリントのエース、ミランをサポートする。

その働きに応え、ミランは写真判定に持ち込まれるほど僅差で惜しくも2位となったが、マリア・チクラミーノを確実なものへと引き寄せた。

新城は122位でフィニッシュし、現在の総合成績は128人中、127位とブービー賞の位置に。しかし、今回の新城にとって順位は全く気にすることではなく、一つでも多くのステージでチームのために働くことができるように、完走することが最終目的となっている。

ジロ・デ・イタリア2023 第17ステージ 新城幸也

第17ステージを笑顔でスタートしていく新城 Photo:Miwa IIJIMA

ジロ・デ・イタリア2023 第17ステージ 新城幸也

マリア・チクラミーノのジョナタン・ミランの前を走る新城 Photo:Sprint Cycling

 

新城幸也のコメント:
「ジョニー(ミラン)が写真判定で惜しくも2位となった。悔しいがしょうがないよね、これがレースだから。1日を通して、集団牽引していたのでチームは良い状態で集団で過ごす事ができたと思う。向かい風が多かったしね。

明日から始まる山岳の2日間に向けてチームの総合上位勢ダミアーノ(カルーゾ)、サンティアゴ(ブイトラゴ)、ジャック(ヘイグ)にとっては回復日になったかな。ステージ優勝にはならなかったが、スプリントジャージを誰にも奪われないポイント差になったと思うので、良しと考えた方が良いね!実質、あと2ステージがこのジロで最も大事なステージ!」

 

ジロ・デ・イタリア公式サイト
Giro d’Italia 2023 | Official site (giroditalia.it)

J SPORTS:ジロ・デ・イタリア2023 全21ステージを生中継&ライブ配信!