ヘイグ落車、新城らが集団復帰をアシスト ジロ・デ・イタリア2023 第12ステージ

ジロ・デ・イタリア2023 第12ステージは、スタートしてすぐにカテゴリーがついていないものの、きつい丘越えが2回連続してから3級山岳へと入り、その後は平坦基調が続き、終盤にフィニッシュ地点のリヴォリを一度通過する大きな周回の中に2級山岳が含まれる179kmのコース。

雨が降らない予報を裏切り、途中スコールのような激しい雨に見舞われる場面もあり、コースの難易度は厳しくないものの連日の雨が選手たちの体力を奪っていく。

そんななかチームのエース、ジャック・ヘイグ(オーストラリア)が補給所で落車し、左足に深い傷を負ってしまう。新城らは彼の復帰を待ち再び走り出すが、ヘイグのダメージはかなり深刻で第13ステージの出走は朝の時点で決まる。新城はグルペットの中、126位で無事にレースを終えた。

新城幸也 ジロ・デ・イタリア2023 第12ステージ

スタートして14km地点の丘を駆け上がる新城 Photo:Sprint Cycling

新城幸也 ジロ・デ・イタリア2023 第12ステージ

無事にフィニッシュした新城 Photo:Miwa IIJIMA

 

新城幸也のコメント:
「今日も雨に降られたね、、、折角、新品のジャージとソックスでスタートしたんだけど(苦笑)

チームにとってはアンラッキーな出来事が起こってしまった。ジャック(ヘイグ)が補給所で落車してしまって、激しい転び方だったので走り出せるのかわからなかったが、待っていたら走りだしたので一緒に集団復帰した。あれだけ、ひどい怪我を負ってもリーダージャージと同じ集団でゴールするのだから、大したものだ。

今日は調子良く走れた。そんなに難しいコースでもなかったしね。最後の上り口を良いポジションで入って、グルペットでゴールした。

さて、明日はどうなることか、、、一応、ひとつ目の上りはトンネル回避で決まってるが、2つ目の山の天気が良くない予報で下りが不可能じゃないかという話だか、話しはいろいろあって、2つ目山岳をスキップして、サンベルナールからゴールの山岳へショートカット。上る山岳は2つ。もう一つはステージキャンセル。もう一つは、もちろん予定どおりにステージを走りきる。どれになるかは、明日の朝に決まる。」

 

ジロ・デ・イタリア公式サイト
Giro d’Italia 2023 | Official site (giroditalia.it)

J SPORTS:ジロ・デ・イタリア2023 全21ステージを生中継&ライブ配信!