「2023ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」は11/5に開催

目次

  • photo SSC

「ツール・ド・フランス」の名を冠した、9回目となるサイクルロードレースイベント「J:COM presents 2023 ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」が、 2023年11月5日(日)、さいたま新都心駅周辺で開催されることが決定した。3年ぶりに開催された前回2022年大会には10万人以上が来場したという。2023年大会は、“to the NEXT STAGE”をコンセプトに、10回記念大会に向けて、次のステージへと階段を駆け上がっていくため、さいたまクリテリウムをもっと身近に感じ、一緒に体験してもらう大会を目指す。大会当日は、自転車体験イベントなどが楽しめる「2023サイクルフェスタ」やさいたま市の食が楽しめる「2023さいたまるしぇ inさいたまクリテリウム」も開催される。

遠藤会長と清水市長

大会を主催するさいたまスポーツコミッションの遠藤秀一会長は、「昨年はできなかった選手との触れ合いをしっかりと楽しめるように考えていきたい。コロナの影響もあって、例えば、アリーナを通過する際に選手とハイタッチをするができなかったので、皆さんに直接そういう形で触れ合いのできる場が設けられればベストだと思っている」と話した。

 

開催概要

主催:さいたまスポーツコミッション
共催:埼玉県、さいたま市、 A.S.O.(Amaury Sport Organisation)
特別協力:さいたまクリテリウム推進委員会
競技主管:日本自転車競技連盟
日程:2023年11月5日(日)
会場:さいたま新都心駅周辺
放送:調整中
内容:
1.クリテリウムレース(海外招聘選手、国内選手によるレース)
2.タイムトライアルレース
3.自転車競技の普及を目的とした競技イベント
4.コース及びイベント会場での一般参加体験イベント
5.スポンサー企業、自転車関連企業の PR ブース
6.賑わい創出イベント
7.パブリックビューイング
8.海外招聘選手との交流

 

コース

コースは2019、2022年大会と同様。1周約3.5kmで、さいたまスーパーアリーナを世界のトップ選手たちが走り抜ける。

2023さいたまクリテリウムのコース

 

メインビジュアル

ツール・ド・フランスを象徴する4賞のジャージが最後のゴールスプリントを争っている迫力あるシーンと観客の熱気が最高潮に達し、多くの声援が飛び交う代表的なシーンを再現。周りのカラフルな色合いは、老若男女たくさんの観衆が会場を埋め尽くし、声援を送っている様子を表現することで、今年のコンセプトである“多くの声援が飛び交う彩りのある大会”をイメージさせた。さいたまスーパーアリーナや盆栽を取り入れ、“和”や“さいたまらしさ”を表現し、海外でPRする際にも“さいたま”で行うことを周知するデザインとした。

2023さいたまクリテリウムのポスター

©SSC

 

さいたまクリテリウムWEEKの概要

2022年に行われた「さいたまクリテリウムWEEK」という名称を「WEEKS」に変えて期間を長くし、大会の認知度を高めると共に、ファンとの接点をさらに増やすイベントに拡張する。さいたま市の清水勇人市長は、「私もたのしみにしているところ。さいたまクリテリウムファンはもちろん今まで以上に多くの市民が参加できる大会となることを期待している」と話した。

日程:2023年10月上旬~11月上旬
場所:さいたま新都心を中心とした市内
内容(2022年の実績):
・さいたまクリテリウムの紹介、展示
・自転車の歴史や文化の紹介
・作品展示などの文化芸術の分野におけるイベント
・フランスに関連したイベント
・さいたま市教育委員会との連携による市内生徒との交流イベント

 

サイクルフェスタ/さいたまるしぇの概要

2023サイクルフェスタ

日程:2023年11月4日(土)、5日(日)

会場:さいたま新都心公園(調整中)

内容:
・豪華ゲスト出演のステージイベント
・パブリックビューイング
・体験ゾーン
・子供向け自転車レース
・出展ブース(8月募集予定)など

入場料:無料

問・さいたま市 都市局 都市計画部 自転車まちづくり推進課 自転車政策係(TEL:048-829-1398)

2023さいたまるしぇinさいたまクリテリウム

日程:2023年11月4日(土)、5日(日)

会場:さいたま新都心けやきひろば2階

内容:スイーツ等や飲食物の販売を行うほか、協賛企業の飲食、物販、PRブースも設ける

問・さいたま観光国際協会 観光事業課イベント事業第2係(TEL:048-647-8339)

 

オフィシャルサポーターズのカテゴリーを新設「ツール・ド・フランス2023観戦プラン」

オフィシャルサポーターズは、さいたまクリテリウムをより楽しめるように、選手との交流や観戦席、オリジナルグッズなどの特典が付与されるプランとして毎年募集しているもの。2023年は、「ツール・ド・フランス2023観戦プラン」が新たに設けられた。これは、7月23日に行われるツール・ド・フランス本大会の最終ステージのパリ・シャンゼリゼ通りでの観戦席を特典としている。座席に応じて2種類用意されており、既に募集が始まっている。また、最終ステージの観戦のほか、チームパドック(チームバスの待機エリア)やテレビ制作エリアなどのバックステージ見学もできる。

なお、オフィシャルサポーターズのその他のプランは2023年7月ごろに発表される予定だ。

 

オフィシャルサポーターズ「ツール・ド・フランス2023観戦プラン」

内容:
①ラ・テラス観戦席プラン(50万円)
②ガブリエル・グランドスタンド観戦席プラン(30万円)

応募期間:
2023年4月30日(日)23:59まで
※先着順ではない
※応募人数が定員を超えた場合は抽選

申込方法:申込フォームから