クレダー22位、武山リタイア サウジ・ツアー2023 第2ステージ

サウジ・ツアー2023 第2ステージは2023年1月31日、広大な砂漠の中をコの字に大きく回る184㎞のコースで行われた。

サウジ・ツアー2023 第2ステージ

 

石橋がエスケープ!クレダーがゴール勝負に加わる好走

前半はやや右後ろからの追い風が予想され、中盤の横風と後半の向かい風で展開が大きく動く事が予想されるレース。 JCLチームUKYOは第1ステージでトップとタイム差なしで総合31位につけている山本に18.9㎞地点のボーナスポイントを獲得させ、総合成績の順位を上げることをターゲットに、展開次第でスプリントステージになればクレダーのスプリントにも視野に入れレースはスタートした。

午前10時、スタート地点のWINTER PARKに到着するとすでに風が吹きはじめている様子。風向きでドラフティングのフォーメーションが変化するため、プロトン内でのポジショニングが結果に大きく影響することを念頭にスタートラインに並ぶ。

11時45分にレースはスタート。序盤の上りを利用して石橋を含む4人のアタックが決まる。しかし、ボーナスタイムの懸かるスプリントポイントが近いこともあり、一気にリードを広げるハイスピードな展開に2人が遅れてしまう。結果、エウスカディのアスパレンと石橋の2人がこのポイントを通過したことでプロトンは逃げを容認、タイムギャップは一気に4分と広がる。風速8mを越える横風に苦しむも、2人は協調しながら60㎞/h近いスピードを保ち走り続ける。

サウジ・ツアー2023 第2ステージ

レースは非常に厳しい横風と砂埃の中、行われた

サウジ・ツアー2023 第2ステージ

逃げに乗る石橋

サウジ・ツアー2023 第2ステージ

集団内をチームでまとまって走る

 

8㎞地点からルートが左へ曲がると風向きが変わり、車体が大きく傾くほどの強い横風に変貌、ここでプロトンが一気にペースを上げた事で6分近く稼いだギャップが一気に2分縮まる。プロトンは5つに細分化され、強い横風の影響で選手たちは斜めの隊列で進行。こうして石橋を一気に飲み込もうとする激しい展開により、JCLチームUKYOはクレダーと岡が第3グループ、他は第5グループに振り落とされる厳しい状況となる。

ところが89㎞地点で進路が左折したにより突風が向かい風に変わると、それまで非常に高いペースを保っていた先頭グループは踏み止めてスローダウン。分裂したグループも再びひとつに纏まる。JCLチームUKYOにとってはピンチを脱した展開となり、最終展開に向け脚を回復させる。

ラスト20㎞先のゴールへ突き進むプロトンは、横風の強い中ペースが不安定になり落車が発生、武山が避けきれずクラッシュ、ヘルメットやバイクを破損するほどのダメージを受けリタイアに追い込まれる。

一方、プロトンはワールドチームのトレインが展開するハイペースで40人ほどに絞られる。彼らのトップスピードに食らいついたクレダーがスプリントで22位でゴールになだれ込む。後続では、山本が約2分遅れて65位でゴール。武山を失ったが、他のメンバーもゴールし第2ステージを終えた。

サウジ・ツアー2023 第2ステージ

チーム最上位22位でゴールしたレイモンド・クレダー

 

レイモンド・クレダー選手のコメント
「非常にハードな展開でしたが、昨日の不運なメカトラでの結果を少し払拭できる内容でした。スプリントの位置取り争いに単騎で加わりましたが一歩足りず20位台の結果となりました。」

石橋選手のコメント
「エウスカディの選手の踏みが強く、早々に4人のメンバーが分解してしまいましたが、何とか食らいついたことで80㎞ほどのエスケープを展開できました。強い横風区間まで5分のリードを保てたことが自分にとってもプラスに働きましたし、昨日の武山選手に続きロングエスケープにトライしたことでチームのアピールにもなったと思います。」

清水監督のコメント
「僕らの出来る戦い方を2日間魅せることができたのは評価できると思います。しかしながらトップチームの作り出すレースの厳しさに今日も苦しめられました。クレダー選手がトップグループでゴール、山本選手もあと少しでトップグループに残れた展開を次に繋げていきたいと思います。」

 

SAUDI TOUR 2023 Stage 2(184㎞)
1 MILAN Jonathan(BAHRAIN VICTORIOUS)4h53’35”
2 GROENEWEGEN Dylan(TEAM JAYCO) +00″
3 BOL Cees(ASTANA QAZAQSTAN)+00”
22 KREDER Raymond(JCL TEAM UKYO) +00”
65 YAMAMOTO MASAKI(JCL TEAM UKYO) +1:55”

 

サウジ・ツアー2023
大会期間:2023年1月30日〜2月3日
カテゴリー:UCI 2-1
ステージ:第2ステージ(2023年1月31日)
Winter park > Shalal Sijlyat Rocks 184㎞
出場:16チーム、107名/完走:106名
JCLチームUKYOメンバー:石橋 学、小石 祐馬、武山 晃輔、岡 篤志、山本 大喜、レイモンド・クレダー、ベンジャミ・プラデス

大会オフィシャルサイト
https://www.thesauditour.com/

JCLチームUKYO オフィシャルサイト
https://jcl-team-ukyo.jp