ブイトラゴ総合8位、新城は総合88位で完走 ブエルタ・ア・ブルゴス2022

スペイン・カスティーリャ・イ・レオン州ブルゴス県で開催された5日間のステージレース『ブエルタ・ア・ブルゴス2022』。

第5ステージは序盤、中盤、終盤に設定された3級山岳とフィニッシュまで残り11km地点から始まる超級山岳の山頂でフィニッシュを迎える170km。

最終日ということもあり、バーレーン・ヴィクトリアスをはじめとする逆転を狙うチームの激しい動きで序盤からハイスピードでレースが進むが、106kmの3級山岳をきっかけに集団は3人の逃げを容認。集団はリーダーチーム(イネオス・グレナディアズ)のコントロールにより落ち着きを取り戻し、最後の山岳決戦に向け、総合争いに関わるエースクライマーを擁するチームもこのコントロールに加わる。

バーレーン・ヴィクトリアスはこの時点で総合2位に着けていたサンティアゴ・ブイトラゴ(コロンビア)を温存しながらも、山岳に入る手前からジワジワと新城らがポジションを上げ、ブイトラゴを集団前方に引き上げ、最終決戦の山岳へ。

フィニッシュまで残り4kmから再びクライマーたちの激しいアタック合戦が始まり、ブイトラゴは激しい揺さぶりについていけず脱落。トップから50秒遅れの12位でフィニッシュし総合8位と順位を下げることとなった。新城は総合88位で無事にレースを終えた。

新城幸也 ブエルタ・ア・ブルゴス2022

先頭で集団を牽引していく新城。中央は新人賞ジャージを着用するブイトラゴ Photo:Sprint cycling

新城幸也 ブエルタ・ア・ブルゴス2022

チームのために力を尽くした新城 Photo:Sprint Cycling

 

新城幸也のコメント:
「残念ながら、総合順位を落とす結果となってしまった。総合争いに関わるジーノ(メーダー)が逃げに乗ったことで、逃げグループをメイン集団のリーダーチームが追いかける展開となり、序盤はハイペースで進んだ。

チームとしてはジーノが逃げに乗ってくれることで、リーダーチームにプレッシャーを与える目的だったのだが、失敗に終わり、残すチャンスは最後の上りフィニッシュ。サンティアゴは最後まで粘ったが、昨年のような逆転総合優勝とはならなかった。

しかし、リーダージャージを2日間着用し、ステージ優勝2回はチームとして成功だったと思う。自分自身も集団牽引や、集団での位置取りと、コンディション良く走れたので良かった。」

 

大会公式サイト
Vuelta Burgos | del 2 al 6 de agosto de 2022

レースライブ配信
GCN+ | globalcyclingnetwork.com