新城幸也が2022全日本選手権に出場!

新城幸也が2022年6月24日(金)、6月26日(日)に広島県立中央森林公園で開催される『2022全日本自転車競技選手権タイムトライアル・ロードレース』に出場する。新城の全日本選手権出場は2019年以来3年ぶりとなる。

新城幸也2022

 

ツール・ド・スイス2022からのチーム(バーレーン・ヴィクトリアス)の撤退など混乱の中で、新城は帰国について慎重にチームドクターと検討しながら毎日検査を行い、陰性が証明されたため出場するという判断に至った。

21日(火)に帰国し24日(金)レースという強行スケジュールに追い打ちをかけ、スーツケースだけがロストバゲージでウエア類が全てないという状況に追い込まれたが、周囲の協力により、練習用のウエアは確保することが出来た。しかし未だ行方知れずで、大会に間に合うかという状況となっている。

このような状況下で出場を決意した新城幸也のコメントは以下のとおり。

 

「ツール・ド・スイスを調子良く走り終えて出場できれば最高だったのですが、チームがレースから撤退という混乱の中で、自分のコンディショニングも体調も全てがくるってしまい、出場を断念しようとも思っていました。

ギリギリまで悩みましたが、しかし、あと何回、全日本選手権を走れるかわからないので、出場できるチャンスがある限り、そのチャンスを大事に走りたいと思い出場を決意しました。目標はやはり日本チャンピオンジャージでヨーロッパのレースを走りたい!それだけです。

チームからはツール・ド・フランスの最終リザーブに入っているので、早く帰ってこいと言われてますけど(笑)今はとにかく、タイムトライアルまでにスーツケースが届くことを祈ります。」

 

 

日本自転車競技連盟(JCF)公式サイト