2022JBMXF 大東建託シリーズ 増田優一と酒井亜樹が開幕戦勝利!

目次

全日本BMX 連盟(JBMXF)が主催する日本自転車競技連盟(JCF)公認大会の2022JBMXF 大東建託シリーズが岡山県笠岡市のかさおか太陽の広場で開幕した。

新型コロナウイルス感染症の影響により、2020年と2021年がシーズンを統合する変則スケジュールで開催されており、2022年は通常の開催が戻ってきたことになる。 エリートとジュニアの選手により争われるチャンピオンシップカテゴリーで、男子は増田優一、女子は酒井亜樹がそれぞれ優勝した。

 

チャンピオンシップ男子は増田優一が優勝

2022 JBMXF大東建託シリーズ第1戦

チャンピオンシップ男子はスタートからのトップ争いで優位に立った増田優一(右)が北川晃久(左)を
抑えて優勝した

 

ワールドカップなどでも活躍するトップ選手に加えて、ベテラン選手、年齢別のチャレンジカテゴリーか ら昇格した選手など、15人がエントリーしたチャンピオンシップ男子。

決勝は昨年の岡山大会を制した増田優一と、今シーズンよりジュニアカテゴリーの年齢となった北川晃久がスタートからトップ争いを展開した。アウト側からスタートした北川に対して、増田はイン側のポジションの優位性を生かして第1コーナーをトップで通過。その後のセクションも順当にクリアし、増田が開幕戦を制した。

2022 JBMXF大東建託シリーズ第1戦

スタートからの第1 ストレートで増田(#205)と北川晃久(#218)がトップ争いを展開。第1 コーナー
にイン側から入れた増田がトップに立つと北川の追撃を許さない走りで優勝した

 

2022 JBMXF大東建託シリーズ第1戦

チャンピオンシップ男子表彰式
優勝 増田優一(大阪体育大学)
2位 北川晃久
3位 庄司佳真(日本体育大学)

 

優勝した増田優一のコメント:
「久しぶりの国内のレースということで緊張があったが決勝は理想の走りができた。予選で後ろが迫っているとも感じていたので、丁寧な走りを心がけた。この先ワールドカップや世界選手権が控えているなかでシーズン最初に幸先のいいスタートが切れた。」

2位・北川晃久のコメント:
「決勝のスタートをベストなタイミングで出ることができたものの、増田選手に前に出られてしまった予選 でのクラッシュが響き不利なアウト側のゲートしか選択できなかったのが悔やまれる。イン側からのレースを展開できれば勝てるチャンスがあったと思う。この反省を生かして次戦以降を戦っていきたい。」

 

チャンピオンシップ女子は酒井亜樹が優勝

2022 JBMXF大東建託シリーズ第1戦

野村凪沙(#205)を振り切り3レースともトップでフィニッシュした酒井亜樹(#201)がチャンピオンシップ女子を制した

 

3レースの合計によって争われたチャンピオンシップ女子。

昨年のJBMXF 大東建託シリーズチャンピオンの酒井亜樹がすべてのレースをトップでフィニッシュし優勝した。優勝の酒井に迫る走りを見せた野村凪沙が2位。3位には丹野夏波が入った。

 

2022 JBMXF大東建託シリーズ第1戦

チャンピオンシップ女子表彰式
優勝 酒井亜樹(deux roues elite team)
2位 野村凪沙(Ace Rece Australia Factory Team)
3位 丹野夏波

 

優勝した酒井亜樹のコメント
「3レースともトップでフィニッシュするレースだったが、2位の野村選手に差を詰められていたので悔しさは残るレースだった。今年の目標は国内では全日本選手権2 連覇。さらに走りに磨きをかけていきたい。」

 

チャレンジカテゴリーで前シーズン王者がトップフィニッシュ

BMXレーシングの大きな特長が5歳から参加できる年齢別のチャレンジカテゴリーが設定されていること。チャレンジの選手は各クラスのみならず、総合ポイントにより年齢の枠を超えたタイトルも争っている。

前シリーズでは男子が高崎成琉、女子は澤田茉奈がそれぞれタイトルを獲得した。11-12歳クラスに出場した両名は今季も強さを発揮して優勝。2シーズン連続のタイトルへ幸先のいいスタートを切った。

2022 JBMXF大東建託シリーズ第1戦

ボーイズ11-12歳クラス優勝の高崎成琉(左)

2022 JBMXF大東建託シリーズ第1戦

ガールズ11-12歳クラス優勝の澤田茉奈

 

大会概要
大会名:2022 JBMXF大東建託シリーズ第1戦/西日本第1戦 岡山大会
開催場所:かさおか太陽の広場 BMX自転車競技場(岡山県笠岡市)
開催期日:2022年4月23日(土)~4月24日(日)

主催:一般社団法人 全日本BMX連盟
主管:岡山県BMX協会
公認:公益財団法人日本自転車競技連盟
後援:笠岡市、笠岡市教育委員会、笠岡市スポーツ協会 (順不同)

全日本BMX連盟オフィシャルパートナー:大東建託
大東建託未来のアスリート支援プロジェクト
https://team-daito.com/

問い合わせ先

全日本BMX連盟
https://jbmxf.org