2021全⽇本BMXフリースタイル選⼿権 フラットランド種目で佐々⽊元3連覇、中川きらら初優勝

目次

⽇本⾃転⾞競技連盟は2021年9⽉26⽇、「第5回 全⽇本BMXフリースタイル選⼿権」フラットランド種⽬エリートクラスを実施し、男子エリートは佐々⽊元が⼤会3連覇を達成、女子エリートは中川きららが初タイトルを獲得した。

2021全⽇本BMXフリースタイル選⼿権 フラットランド種目

全⽇本BMXフリースタイル選⼿権にフラットランドが種⽬追加されて今年で3年⽬。昨年に引き続き、岡⼭県岡⼭市の特設会場(イオンモール岡⼭ 1F 未来スクエア)にて2021年大会が開催された。

全参加者(関係者・運営スタッフ含む)は72 時間以内のPCR 検査実施など、昨年以上に感染拡⼤予防対策を施しながら実施。⼀⽅で、商業施設の中⼼に設けられた会場にはしっかりゾーニングされた⼀般客席も設けられ、ソーシャルディスタンスをとった観客から⾒守られながら今年のチャンピオンが決定した。

 

男子エリートは佐々⽊元が⼤会3連覇

全19⼈がエントリー(うち2人はDNS)した男⼦エリート。9⽉25⽇(⼟)の予選を通過した8人で決勝が⾏われた。

注⽬は予選を同率1位で通過した佐々⽊元と森崎弘也。さらに、7⽉の公式戦で優勝した早川起⽣が予選5位と出遅れ、決勝での挽回が期待されていた。

決勝は世界⼤会さながらのハイレベルな戦いとなるなか、6⽉の世界選⼿権で2位に輝いた⽇本代表・佐々⽊元が、⾼難度の技で安定の⼒を⾒せつけ⼤会3連覇を果たした。早川はグループAから表彰台に⾷い込んだものの惜しくも2位。森崎は⼒強い⼤技を連発したが、ミスが響き3位となった。

佐々⽊元のコメント:
「世界⼤会よりレベルが⾼いこの⼤会で優勝できて安⼼している。そのくらい⽇本で勝つことはプレッシャーであり⼤事なこと。結果には満⾜している。前回⼤会は、早川選⼿の圧倒的なライディングをみて直前でプラン変更し僅差で負けてしまったこともあり、今回は予め⾃分のライディングを貫こうと決めていた。今年は⾃分のスキルアップのために時間を割いてきた。来年はさらに成⻑できると思うので、世界⼀を狙う。」

2021全⽇本BMXフリースタイル選⼿権 フラットランド種目

2021全⽇本BMXフリースタイル選⼿権 フラットランド種目

男子エリート結果
優勝:佐々⽊元 所属:鎌ケ⾕巧業 (91.5pt)
2位:早川起⽣ 所属:fourthirty(88.25pt)
3位:森崎弘也 所属:トゥインクルコーポレーション(86.50pt)

 

女子エリートは中川きららが初タイトル獲得

⼤会2連覇中の⽯﨑光紗季の出場はなく、新たな顔ぶれで⾏われた⼥⼦エリート。決勝を制したのは中川きらら。前回⼤会で⾒せたファンキーチキンからフロントヤードにノーハンドを加えた新技で、⼤会初優勝を飾った。

7⽉に⾏われた公式戦では中川が表彰台に1⼈で上がったが、今⼤会は3人がエントリー。久々に⼥⼦エリートの表彰台を埋め尽くした。ガールズクラスの急成⻑も含め、新たな⼥⼦シーンを感じさせる⼤会となった。

中川きららのコメント:
「1位になれて嬉しい。でも最後に⼀番やりたかった技が決められなくて悔しい。次の⼤会でメイクできるように練習を頑張りたい。前回は戦う相⼿がいなかったが、今回はみんなと戦えたこともとても嬉しかった。」

2021全⽇本BMXフリースタイル選⼿権 フラットランド種目

2021全⽇本BMXフリースタイル選⼿権 フラットランド種目

女子エリート結果
優勝:中川きらら 所属:佐賀東⾼校(72.00pt)
2位:伊藤聖真 所属:関⻄⼤倉⾼校(66.25pt)
3位:井上真利亜 所属:なし(54.25pt)

 

フラットランド 男⼥エリート決勝 ライブ配信アーカイブ(⼥⼦決勝 4:21:30〜、男⼦決勝 4:55:35〜)

 

問い合わせ先

日本自転車競技連盟
https://jcf.or.jp/bmx/index/