2021全日本BMXフリースタイル選手権 パーク種目で中村輪夢が連覇、内藤寧々が初優勝

目次

  • photo Naoki Gaman / Japan Cycling Federation

第5回全日本BMXフリースタイル選手権が、岡山県岡山市の特設会場(旧内山下小学校内)にて開催された。

新型コロナウイルスにより開催延期ならびに開催地変更が続くなか、全参加者(関係者・運営スタッフ含む)に対するPCR検査実施など昨年以上に感染拡大予防対策を施した会場にて、国内自転車競技では今年初となる全日本選手権が行われた。

2021年9月19日(日)のパーク種目・エリートクラス決勝で、男子は中村輪夢が連覇を果たし、女子は内藤寧々が初タイトルを獲得した。

2021全日本BMXフリースタイル選手権

 

パーク決勝 男子エリート

2021全日本BMXフリースタイル選手権

台風14号の影響によりスケジュールが順延したため予選は実施せず、エントリーした12人による決勝のみでの開催となった。

決勝は各選手から高難度のトリックが繰り出されるなか、大会2連覇中の中村輪夢は1ラン目のバイクトラブルにより12位スタートとなったものの、2ラン目にはミスのないライディングで91.00点を出し、大会3連覇、自身4度目となる日本一のタイトルを獲得した。

中村輪夢のコメント: 「1ラン目でのバイクトラブルは、東京オリンピックでミスをしたトリックと同じだったこともあり、正直焦る気持ちがあった。プランが崩れた状態から2ラン目で各トリックを決められたことは、今シーズンの課題でもあったので満足している。

次の国際大会の目処はたっていないが、いつ出番が来ても結果を出せるようにトリックの開発を含めて準備していきたい。 最後に無観客開催ではあったが、次の挑戦へ向けたスタートとなる今大会の開催実現に感謝している。」

2021全日本BMXフリースタイル選手権

全日本BMXフリースタイル選手権で大会3連覇を達成した中村輪夢

2021全日本BMXフリースタイル選手権

男子エリート

優勝:中村輪夢 所属:ウイングアーク1st (ラン1:13.67 点、ラン2:91.00 点)

2 位:溝垣丈司 所属:湘南工科大学附属高等学校 (ラン1:80.67 点、ラン2:82.33 点)

3 位:高木聖雄 所属:JFBF (ラン1:77.00 点、ラン20.33 点)

 

パーク決勝 女子エリート

2021全日本BMXフリースタイル選手権

昨年の13−15歳クラス覇者で、今年よりエリートカテゴリーへと上がった内藤寧々が、大会4連覇中であり国内シーンを牽引している大池水杜を1.33点上回る得点を出し、女子では最年少となる15歳での国内チャンピオンとなった。

大池は東京オリンピックにてメイクできなかった新技「バックフリップ・クロスアップ」に挑戦するも転倒し、スコアを伸ばせず大会連覇がストップした。

2021全日本BMXフリースタイル選手権

全日本BMXフリースタイル選手権 女子エリート初優勝の内藤寧々

内藤寧々のコメント:
「今大会直前の1週間に実施したライトBMXパークでの合宿にて習得に取り組んだトリックTurn Whip(エアーターン・テイルウィップ)を、前回参戦した大会では失敗してしまったが、今日は2ラン共に成功したことが嬉しかった。そしてこれまでエリートカテゴリーを目指してきて、初の全日本でタイトルを取れたことにビックリしている。 次は課題である本番でのパフォーマンス発揮をより磨いて大会で活躍したい。」

 

2021全日本BMXフリースタイル選手権

全日本BMXフリースタイル選手権 女子エリート2位となった大池水杜

大池水杜のコメント:
「自分のミスによる結果のため、悔しい気持ちはあるが、後輩の選手がステップアップしてきたことは嬉しい。2ラン目で勝つための安全なルーティーンを選ぶこともできたが、他のライダーの走りからチカラをもらい、東京オリンピックでできなかったトリックに挑戦することを選んだ。次のパリオリンピックに向けて再出発となるが、負けるつもりはないので練習に励みたい。」

 

2021全日本BMXフリースタイル選手権

女子エリート
優勝:内藤寧々 所属:第一学院高等学校 (ラン1:60.00 点、ラン2:57.67 点)

2 位:大池水杜 所属:ビザビ (ラン1:26.00 点、ラン2:58.67 点)

3 位:深尾梨奈 所属:なし (ラン1:37.67 点、28.00 点)