ヘイグ総合3位、新城は15回目のグランツール完走に王手 ブエルタ2021 第20ステージ

スペインで開催中の第76回ブエルタ・ア・エスパーニャ。

第20ステージはポルトガルの上に位置するサンシェンショからカストロ・デ・エルビリェまでの202kmの長丁場。後半に3級、2級、1級、2級、2級フィニッシュと5つの山岳が連続する最終決戦ステージ。

バーレーン・ヴィクトリアスは積極的に仕掛け、なんとエースのジャック・ヘイグが総合3位と表彰台圏内に入り、ジーノ・メーダー(スイス)も総合5位にジャンプアップし、逆転で新人賞ジャージを獲得した。そして、明日の最終ステージ、個人タイムトライアルを前にチーム総合1位をキープしている。

新城幸也も112位で無事にレースを終え、自身15回目のグランツール完走に王手、そして15回目のグランツールで初めてチーム総合優勝の表彰台に立つか!というところまでたどり着いた。

新城幸也 ブエルタ2021 第20ステージ

笑顔で第20ステージをフィニッシュした新城 photo:Miwa IIJIMA

新城幸也 ブエルタ2021 第20ステージ

新人賞ジャージを手にしたジーノ・メーダー(スイス)と喜び合う新城 photo:Miwa IIJIMA

 

新城幸也のコメント:
「なんて強いチーム何でしょう(笑) 最終日を前にして総合3位と5位に新人賞ジャージまで獲得、これまでのハードワークが報われた形となって嬉しい!

第3週目はとても疲労した。コースが辛かったというよりは、レース展開が厳しいものにした。もう、昨日から脚は疲労困憊だが結果がついてきてるので、気分は晴れてる。

あと、1日、33.8kmで今年のブエルタが終わるのはとても感情深いものがある。明日は僕が頑張る日じゃないけど、3人に頑張ってもらって、グランツールの最終日に初チーム総合表彰台に上げてもらうの楽しみだ」

 

 

La Vuelta 公式ページ(レースのアプリもダウンロードできます)

ブエルタ・ア・エスパーニャ2021開幕情報(スタートリスト)

ブエルタ・ア・エスパーニャ2021はJ SPORTSで全21ステージ生中継&ライブ配信!