休養日明けの第16ステージで新城29位 ブエルタ2021

スペインで開催中の第76回ブエルタ・ア・エスパーニャ。

休養日明け、ツアーの最終週に入った第16ステージはラレドからサンタ・クルス・デ・ベサナまでの185km。途中小さな起伏はあるものの実質、今大会最後のスプリントステージとなった。

スタートしてすぐに総合上位が巻き込まれる大きな落車が発生し、リタイアを余儀なくされる選手も出てしまったが、総合順位に大きな変動はなく、バーレーン・ヴィクトリアスの新城幸也はステージ29位でフィニッシュしている。

新城幸也 ブエルタ2021 第16ステージ

29位でフィニッシュした新城 photo:Miwa IIJIMA

新城幸也 ブエルタ2021 第16ステージ

観客でにぎわうスタートポディウムに立つ新城 photo:Miwa IIJIMA

 

新城幸也のコメント:
「序盤に大きな落車があり、総合上位の数名も巻き込まれたのでペースダウンし逃げが決まった。しかし集団はのんびりとは行かなかった。集団スプリントにしたいチームは何故か逃げとの差を2分以内に保ってレースを進めた。

案の定、前が見えるタイム差なので、3級カテゴリーでメイト集団から飛び出して逃げ集団追いかける動きもあり、上りでペースアップしながら、横風を使って集団分裂を試みるチームもあり、と今日は何かと忙しかった(笑)

僕は最後の残り15kmからの位置取りの役目だったのだが、ダミアーノ(カルーゾ)とヤン(トラットニック)と皆が仕事分担してくれたお陰で消耗せずにゴールできた。

明日からは山岳ステージが4日間続き、激しい展開になるだろう。自分の出来る事をチームのためにしたいと思う。そして、明日は新しいフレームのお披露目もあるので、そちらもお楽しみに!!」

 

La Vuelta 公式ページ(レースのアプリもダウンロードできます)

ブエルタ・ア・エスパーニャ2021開幕情報(スタートリスト)

ブエルタ・ア・エスパーニャ2021はJ SPORTSで全21ステージ生中継&ライブ配信!