新城は休息日前の難関ステージも無事フィニッシュ ブエルタ2021 第15ステージ

スペインで開催中の第76回ブエルタ・ア・エスパーニャ。

第15ステージはナバルモラル・デ・ラ・マタからエル・バラコまで北上する197km。長距離に加え1級山岳に始まり、2級、1級、3級と山岳が連続する難関ステージだった。

バーレーン・ヴィクトリアスの総合リーダーに変動はなく、新城幸也も前半で力を出し切り苦戦しながらも、153位でフィニッシュしている。

新城幸也 ブエルタ2021 第15ステージ

厳しい表情で1級山岳に入る新城 photo:Miwa IIJIMA

新城幸也 ブエルタ2021 第15ステージ

2週目を乗り切った新城 photo:Miwa IIJIMA

 

新城幸也のコメント:
「休息日前に相応しい、厳しいステージでした。。。。と言うのも、逃げに送り込むことができなくて、序盤に追いかける羽目になってしまった。逃げが10人と多かったのもあって、そこで力を使いすぎて70km地点から始まった1級山岳麓で集団から遅れた。

結果的にはステージは逃げ切りだったので、追いかけたのは間違いではなかったのだが、ヤン(トラットニック)と2人だけで全力で追いかけずに他のチームが来るのを待っても良かったのかも知れない。しかしそればかりはタラレバなので、正解わからないけどね。

それからはグルペットで過ごした1日は長かった。チームリーダーのジャック(ヘイグ)とジーノ(メーダー)が総合のグループでしっかりフィニッシュできたのは良かった。

明日の休養日はサバイバルな3週目に向けて、しっかりリカバリーしたいと思う」

 

La Vuelta 公式ページ(レースのアプリもダウンロードできます)

ブエルタ・ア・エスパーニャ2021開幕情報(スタートリスト)

ブエルタ・ア・エスパーニャ2021はJ SPORTSで全21ステージ生中継&ライブ配信!