超級山岳ステージでカルーゾ優勝!新城も無事フィニッシュ ブエルタ2021 第9ステージ

スペインで開催中の第76回ブエルタ・ア・エスパーニャ。

第9ステージはプエルト・ルンブレラスからアルト・デ・ベレフィケまでの山岳ステージ。今大会最初の難関ともいえる4つの峠越えに、超級山岳フィニッシュという188kmを制したのは何と、新城幸也のチームメイト、5月のジロ・デ・イタリアで総合2位のダミアーノ・カルーゾ(イタリア)だった。

さらに4位にはジャック・ヘイグ(オーストラリア)、7位にはジーノ・メーダー(スイス)と、バーレーン・ヴィクトリアスは超級山岳ステージで個々の力を見せつける結果となった。新城は143位で無事にフィニッシュしている。

新城幸也 ブエルタ2021 第9ステージ

70km近く逃げ切ってステージ優勝したダミアーノ・カルーゾ photo:Miwa IIJIMA

新城幸也 ブエルタ2021 第9ステージ

チームの強さを、『どうだ!!』という表情でフィニッシュした新城 photo:Miwa IIJIMA

 

新城幸也のコメント:
「なんて強いチームなんだろう(笑) 今日の厳しいステージで優勝、4、7位。トップ10に3人も!これからも楽しみだ!

今日はステージ優勝を狙っていた。スタートからアタック合戦が激しく、最初の2級山岳までに決まってくれればと思ったが、上りに入っても全然、集団は止まる気配がなかった(苦笑)

今日も暑かったので、ボトル運んだりして集団で休んでいるところで落車が起こり、メイン集団から脱落。50人ぐらいいたのでこのままグルペットかなと思っていたら、逃げが決まって、補給所通過だったりでメイン集団がスピードダウンしたのでまた復帰できた。

しかし、29kmの1級山岳に突入するとリーダーチームのユンボ・ヴィスマはゆっくりとコントロールしていたのだが、5kmぐらいしか上ってないのに、イネオス・グレナディアズのペースアップで集団から遅れて、グルペットでゴール目指した。

ここまで平坦で風を受けて走ってきたからか、疲労で上りでは苦しんだが、今日のチームのステージ優勝で少し疲労が抜けた(笑)

これでチームは今年のグランツール全てでステージ優勝したことになった。まだ9ステージなのか、もう9ステージ?なのかは分からないけど、明日は回復に努めて、第2週目もたくさん働かないとね。」

 

La Vuelta 公式ページ(レースのアプリもダウンロードできます)

ブエルタ・ア・エスパーニャ2021開幕情報(スタートリスト)

ブエルタ・ア・エスパーニャ2021はJ SPORTSで全21ステージ生中継&ライブ配信!