カルーゾが総合2位に浮上!新城も過酷なステージを完走 ジロ2021 第16ステージ

2021年5月24日(月)のジロ・デ・イタリア 第16ステージは、クイーンステージと言うべき1級山岳を2回越えてからの超級山岳、そして1級山岳を越えての212kmの予定であったが、朝から降り続く冷たい雨という悪天候を考慮し、超級山岳を含む2つの山岳がカットされ、2回の1級山岳を残しての152kmのレースとなった。

とはいえ、気温が3℃の雪山を越える雨の過酷なステージであることには変わりはなかったが、バーレーン・ヴィクトリアスはダミアーノ・カルーゾ(イタリア)が3位でフィニッシュし、総合3位から2位に浮上した。新城幸也は88位で無事にレースを終えている。

新城幸也 ジロ・デ・イタリア2021

過酷さを物語る表情でフィニッシュした新城 photo:Miwa IIJIMA

新城幸也 ジロ・デ・イタリア2021

最初の1級山岳での新城の後ろ姿 photo:Miwa IIJIMA

 

新城幸也のコメント:
「今日は過酷な日だった。152kmでこの状況だと予定されていた212kmのコースは不可能だったのではないかと思う。コース変更はスタート10時24分のチームプレゼンテーションの直前に知らされた。ミーティングも終わっていたので、プレゼンテーション後にもう一度ミーティングのし直し、補給地点だったり、各自役割の変更等々。。。もちろん、チームはダミアーノ(カルーゾ)の総合が大事で、そのために全ての上りで補給とジャケットと準備した。

ダミアーノは最高の走りでステージ3位、総合2位となった。自分は最後の山頂で下りに備えて着替えをしながら その朗報を聞き、それからの下りは寒さを忘れて、ただただ嬉しかった。

明日はしっかりと休んで、また3日間ステージが待っている。自分ができる事は少ないが、可能な限りのサポートをしたいと思う」

 

☆レース公式ページ↓レースのアプリもダウンロードできます。
https://www.giroditalia.it

☆J SPORTSで全21ステージ生中継/ライブ配信
https://www.jsports.co.jp/cycle/giro/

 

23チームが参加!ジロ・デ・イタリア2021開幕情報(スタートリスト)

チクリッシモ no.64 ワールド&プロチームガイド/選手名鑑号2021 発売中