擦過傷を負った新城、37位でフィニッシュ ジロ2021 第15ステージ

2021年5月23日(日)のジロ・デ・イタリア 第15ステージは、3回の3級山岳を越える周回コースの一部がスロベニアを通過する147km。

スタートしてすぐに集団内で落車が発生し、ケガをした選手の処置なとでレースは一時ストップし、20分ほどたって再スタートとなった。

バーレーン・ヴィクトリアスの新城幸也も脚にタイヤが擦れて大きな擦過傷を負ったが、幸い大きなケガはなく37位でレースを終えた。

新城幸也 ジロ・デ・イタリア2021

集団の中でチームを守りながら走る新城 Photo:Miwa IIJIMA

新城幸也 ジロ・デ・イタリア2021

スロベニアを通過する集団。スロベニアではマスクの着用がほとんど見られない  photo:Miwa IIJIMA

 

新城幸也のコメント:
「今日はスタートして1.5km位で集団の先頭から30~40番手での大落車が発生。道路は海沿いからの1本道で、路肩はなく、木製のガードレールで道路は囲われていて、逃げ場が無かった。おまけに追い風で65km/hは出ていた。。。

スタートは追い風だが15km地点先の街で横風に変わるとなれば、集団はナーバスになるのは目に見えていた、、、今日のステージはボーラがコントロールしなければ、逃げ切りのチャンスもあるので多く逃げたいと考えていたはず。いろいろ重なって、大きな落車になってしまった。幸いにも自分は転ばずにすんだが、後ろから突っ込まれて、脚を削られた。タイヤ痕跡でどこのタイヤか分かりそうだ(苦笑)

30分以上ニュートラルでストップして、再スタートしたが15人がすぐに決まって、今日もステージ優勝争いは逃げ集団に。総合上位は明日に備えたステージとなった。スロベニアを通る周回だったのだが、チームにはスロベニア人の昨日のステージ2位だったヤン(トラットニック)がいるので、彼への応援は盛大だった!終盤は雨です少し集団もストレスだったが、何事もなくゴールする事ができた。

明日の第16ステージは7時間以上のステージになるだろう。獲得標高も多いし、上りと下りしかないし、雪予報出てるし、1日中集中しなきゃだね。」

 

☆レース公式ページ↓レースのアプリもダウンロードできます。
https://www.giroditalia.it

☆J SPORTSで全21ステージ生中継/ライブ配信
https://www.jsports.co.jp/cycle/giro/

 

23チームが参加!ジロ・デ・イタリア2021開幕情報(スタートリスト)

チクリッシモ no.64 ワールド&プロチームガイド/選手名鑑号2021 発売中