カルーゾが総合3位に浮上、新城も無事完走 ジロ2021 第11ステージ

2021年5月19日(水)のジロ・デ・イタリア 第11ステージは、グラベル(未舗装路)区間が設定されたスペシャルなステージ。

乾いた未舗装路は白い土煙に覆われ、選手たちは荒れた路面と砂埃との格闘となったが、バーレーン・ヴィクトリアスで総合上位のダミアーノ・カルーゾ(イタリア)が奮闘しステージ14位、総合も表彰台圏内の3位に浮上した。

新城幸也も65位で無事にレースを終えている。

新城幸也 ジロ・デ・イタリア2021

無事にフィニッシュした新城。グラベル(未舗装路)区間の汚れが目立つ Photo:Miwa IIJIMA

新城幸也 ジロ・デ・イタリア2021

ペルージャの街をスタートしていく新城 photo:Miwa IIJIMA

 

新城幸也のコメント:
「今日はあっさりと逃げも決まり、総合争いのセクター(未舗装路区間)まで待つ展開となった。第1セクターを30番手以内で入る事が自分の役目だったのだが、予想を裏切る20km手前からスローペースで集団がセクターまで進んで、集団先頭は蓋をされてしまい、前に上がるスペースがなくて、先頭で入る事ができなかった。

それでもダミアーノ(カルーゾ)とペリョ(ビルバオ)はダート区間で前まで上がって、先頭集団復帰を果たした。自分は第1セクターで遅れた総合争いの選手と一緒だったが、一番長い第2セクターでそこからも遅れて、グルペットでゴールを目指すこととなった。

ダミアーノとペリョは2人で頑張ってくれて、総合脱落者が多いなか、見事に暫定3位となってくれた。終盤はサポートできずに終わってしまったが、調子は良かったので力をセーブしたと切り替えて、明日からも引き続きダミアーノのために頑張りたい。

今日はルームメイトのジーノ(メーダー)が突っ込まれて落車してしまい、とても痛そう。明日からのパフォーマンスに影響ありそうだが、何とか回復して欲しい。」

 

☆レース公式ページ↓レースのアプリもダウンロードできます。
https://www.giroditalia.it

☆J SPORTSで全21ステージ生中継/ライブ配信
https://www.jsports.co.jp/cycle/giro/

 

23チームが参加!ジロ・デ・イタリア2021開幕情報(スタートリスト)

チクリッシモ no.64 ワールド&プロチームガイド/選手名鑑号2021 発売中