新城は冷たい雨の中凍えながらフィニッシュ ジロ・デ・イタリア2020第10ステージ

休息日明けの第103回ジロ・デ・イタリア第10ステージは最大勾配18%を超える激坂が4度設定されている177kmのコース。朝は日差しがあったものの、気温は15℃前後までしか上がらず、風が一層肌寒さを感じさせ、スタートからフィニッシュに向かうにつれ、冷たい雨が選手たちを苦しめた。バーレーン・マクラーレンは、最後の激坂区間でエースのペリョ・ビルバオが単独で仕掛けるが、タイム差を縮めることはできず総合3位をキープ。新城幸也は105位でフィニッシュしている。

新城ジロ第10ステージ

ステージ最初の激坂区間を越えていく新城

新城ジロ第10ステージ

雨の中の最後の山岳。フィニッシュに向かう新城

 

新城幸也のコメント:
「休息日明けで、フレッシュになった集団は今日もハイペースで走りきった。補給所ではサコッシュ(補給食バッグ)も取れないスピードでね(笑)。

チームは今日もしっかりと機能して、タイム差なしで無事にビルバオがゴールしてくれた。彼自身、上りでも下りでも攻撃を試みたみたいだけど、タイム差を稼ぎ出すことはできなかったようだ。

最後は雨で寒く、凍えながらフィニッシュにたどり着いた。が……バスが故障してしまったらしく急遽、近くのホテルでシャワーを借りて暖を取り、夜に宿へと向かった。夕食になっても、バスの運転手が戻って来てないので、明日もバスがないだろう……

明日は海岸線で追い風の予報。またハイペースなレースが期待できる(苦笑)」。

 

第11ステージはアドリア海の海岸線をひたすら北上する182kmのレースとなっている。

 

ジロ・デ・イタリア2020はGCN Race Pass(有料アプリ)にて全21ステージ、ライブ配信!

ジロ・デ・イタリア公式サイト