ベルギーのシーズン再開レース、GPフェルマルクでセネシャルが優勝
7月1日の2020年シーズン再開に合わせ、ベルギーでもローカルレースの開催が可能になり、5日の日曜日には北部ブーラムス・ブラバント州のロッツラールでプロ選手が参加できるケルメスレースのGPフェルマルクが開催され、フランスのフロリアン・セネシャル(ドゥクーニンク・クイックステップ)が独走で優勝した。
フェルマルク スポーツが最初のレースを主催
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的な大流行)で3月中旬から中断していたロードレースの2020年シーズンは、7月1日に再開。UCIカレンダーに登録されている国際的なレースは下旬まで開催されないが、欧州各国で地元のローカルレースがスタートしている。
ベルギーではシーズン再開最初のレースとして、地元のサイクリングウエアブランド『フェルマルク スポーツ』が、プロ選手も参加できるケルメスレースを企画。7月最初の日曜日に、同社があるウェーゼマールの隣町ロッツラールで、ケルメスレースのGPフェルマルクの初開催が実現した。
GPフェルマルクにはベルギーのチームしか参加できなかったが、UCI登録をしているベルギーの全てのチームが参加し、アマチュアチームと合わせて23チームが集結した。さらに、ベルギー国外のチームに所属しているベルギーの選手たちも、個人登録で参加することができた。
シーズンの再開を祝う初レースにふさわしく、スターターにはエディ・メルクスが招かれた。実はフェルマルクの創業者であるフランス・フェルベークは元プロ選手で、メルクスと競い合った仲だった。
新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染予防対策で、スタート・ゴールのエリアは観客の立ち入りは禁止されていたが、沿道での観戦は認められ、ベルギーのレースファンは政府が定めた1.5mの距離ルール(ソーシャル・ディスタンシング)を守りながら4カ月ぶりのレースを満喫していた。
セネシャルがスポンサーに勝利をプレゼント
ロッツラールのローカルラップを10周するレースは、1周目から14人の選手が逃げ出し、ドゥクーニンク・クイックステップはピーテル・セリーとステイン・ステールスを送り込んでいた。
集団はこの逃げを捕らえることができなかったが、終盤に逃げグループが分裂し始めた隙に、セネシャルはオスカル・リースべーク(アルペシン・フェニックス)、ヴィクトール・カンペナールツ(NTTプロサイクリング/個人登録で参加)と一緒に集団から逃げに追いつくことができた。
最後は残り7kmで逃げ集団からセネシャルが単独アタックを決め、そのままゴールまで逃げ切ってGPフェルマルクの初代王者に輝いた。フェルマルクは長年ドゥクーニンク・クイックステップのオフィシャルパートナーを務めており、セネシャルはスポンサーに最高の勝利をプレゼントできた。
前日のレースで急死した若手選手の為に黙祷
本来であればGPフェルマルクはシーズン再開を祝うお祭りレースになるはずだったが、ベルギーでは大会前日の7月4日にウォルテヘム・ペーテヘムで開催されたトレーニングレースで、20歳のアマチュア選手、ニールス・デブリントが急死する事故があり、悲しみに包まれていた。
このレースはベルギーチャンピオンのティム・メルリール(アルペシン・フェニックス)の地元で開催され、セップ・バンマルケ(EFプロサイクリング)も参加していたが、1周目でデブリントが心停止に見舞われ、レースはそのまま中止になった。
GPフェルマルクでは、スタート前にデブリントのために黙祷が捧げられた。
■シーズン再開初レースで優勝したセネシャルのコメント
「この勝利は大きな満足を与えてくれる。たとえただのケルメスでも、可能な限り最高の方法で我々のジャージとスポンサーを示し、勝利を得ることには大きな意味がある。皆が新型コロナウイルスの影響を受けているから、ウルフパックとしてここにいる全員が、この勝利に貢献する事が重要だった。
レースは本当に高速だった。久しぶりのレースだったから、誰もが熱心だった。レベルは高かった。過酷ではあったが、ボクは足の調子が良いと感じていて、それと同時にレースに戻って他の選手にまた会えて、サーキットではファンにも会えたのは素晴らしかった」
Podium ceremony at #GPVermarc.
Well done, @flosenech 👏 pic.twitter.com/ySVoPwJ7LQ— Soudal Quick-Step Pro Cycling Team (@soudalquickstep) July 5, 2020
■GPフェルマルク[7月5日/UCI未登録レース/ベルギー/164km]
1. Florian Sénéchal (DECEUNINCK – QUICK – STEP / FRA)
2. Oscar Riesbeek (ALPECIN – FENIX / NED)
3. Victor Campenaerts (INDIVIDUEEL / BEL)
4. Pieter Vanspeybrouck (CIRCUS – WANTY GOBERT / BEL)
5. Corne Van Kessel (CIRCUS – WANTY GOBERT / NED)