新城はゴールスプリントに加わり20位/ツアー・ダウンアンダー2020第2ステージ

オーストラリア・アデレードで開催中のツアー・ダウンアンダー2020第2ステージは、山火事の焼け跡が痛々しく残るウッドサイド近郊の山々を通過する1周15kmの周回を4周したのち、アデレードヒルズ内のスターリングに設定された1周22kmの周回を3周する135.8kmのコースだった。

最終周回に入ってから落車が相次ぎ、フィニッシュ直前にも落車があったが、落車を逃れた新城幸也(バーレーン・マクラーレン)はゴールスプリントに加わり20位でフィニッシュしている。

新城ツアー・ダウンアンダー2020第2ステージ

ゴールスプリントで20位でフィニッシュした新城

新城ツアー・ダウンアンダー2020第2ステージ

集団内での新城

新城のコメント:

今日はコースもアップダウンの上に曲がりくねっていて要注意ステージなので、皆で良い位置で周回をすることに集中した。1つでもエースのラファエル(・バルス)を良い順位でフィニッシュさせることが自分の任務。

皆でうまくまとまって残り1周をこなしたが、ゴールまで1.5kmで落車が発生。チームリーダーのラファエルが巻き込まれてしまった。自分は落車と反対側いたので大丈夫だったが、ラファエルの怪我の状態が心配。