ツール・ド・フランス2025 パリへの道を切り開いた機材【カンパニョーロ】

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Presented by CAMPAGNOLO JAPAN

真夏のフランスを一周し、7月27日にパリで閉幕を迎えたツール・ド・フランス。3週間にわたる戦いで使用され、選手たちを成功に導いたカンパニョーロのコンポーネントとホイールを振り返る。

コフィディスのバイク

 

唯一無二の13速コンポーネント〜スーパーレコード13

レバー

SUPER RECORD 13
価格/78万1000円〜(スタンダードバージョン)、99万2000円~(パワーメーター付バージョン)

ツール開幕まで約1か月を残したタイミングで発表され、すぐさま実戦投入されたスーパーレコード13。リヤ12速がスタンダード化しているプロトンの中で、どこよりも先んじてリヤ13速化に踏み込んだ。つまりコフィディスだけが13速の恩恵を受けてツールを戦っていたことになる。「より多くのギヤ比の選択肢を提供し、最適なケイデンスを見つけることができる」と謳う通り、多段化が走りの効率性を向上させることは疑いのない事実であり、トップ10Tを含む4種類のスプロケットと7種類のチェーンリングの組み合わせにより幅広いライダーにマッチする。ただギヤの数を増やしただけではなく、従来よりも高速かつ確実な変速、優れた耐久性と静音性を実現し、エルゴパワーのサムシフターが復活するなど、フラッグシップコンポーネントは進化を続けている。

 

レバー

伝統的にライダーから好まれているエルゴパワーは前作の形状を継承しながらもさらに進化。サムシフターが新設計された

リヤディレーラー

高速な変速を実現しながら、横幅を25%削減し、空気抵抗の削減と接触によるトラブルの可能性を回避するリヤディレーラー

 

ボーラウルトラWTOチームエディション

ボーラウルトラWTOチームエディション

BORA ULTRA WTO TEAM EDITION
価格/68万5300円

Spec
素材/カーボン
リム高/45mm、60mm
リム幅/23mm(内側)、28.4mm(外側)
スポーク数/21本
重量/1325g(45mmハイト、前後セット)、1395g(60mmハイト、前後セット)

レースの高速化によってカーボンホイールのリムハイトが高くなる傾向が強まっている近代ツール。ディスクブレーキコンポーネントやタイヤの進化によってシステム重量が減ったことで、平均50mm前後のリムハイトが好まれている。そんな中でコフィディスはリムハイト60mmのボーラウルトラWTOチームエディションを多くのステージでセレクト。水圧転写のウォータートランスファーグラフィックを採用し、そのボリュームからは考えられない1395gという軽量性は山岳もこなしてしまうスペック。フランスの期待を背負うブライアン・コカールのスプリントを支えた。

 

BRAND INFO〜カンパニョーロについて

1933年にイタリアのヴィチェンツァで設立され、クイックリリースをはじめとするロードレース機材における数々のスタンダードを生み出してきた伝統のコンポーネントメーカー。