バーレーン・マクラーレン始動! メリダのチームバイクを発表

2019年12⽉9⽇、イギリス・ロンドン近郊のウォキングのマクラーレン・テクノロジー・センターに隣接するMcLaren Thought Leadership Centreにて、バーレーン王国とマクラーレンのジョイントベンチャーによる新しいUCIワールドチーム「バーレーン・マクラーレン」が2020年シーズンのチーム概要及びコンセプト、ライダー、そして機材を発表した。

 

バーレーン・マクラーレン

メリダ・スクルトゥーラ ディスク バーレーン・マクラーレン チームカラー

バーレーン・マクラーレン

メリダ・スクルトゥーラ ディスク バーレーン・マクラーレン チームカラー

 

2017年にシェイク・ナッセール・ビン・ハマド殿下の指揮のもと発⾜した「バーレーン・メリダ」は、史上初めて発⾜した年にグランツアーでの総合表彰台を獲得。ミラノ〜サンレモやイル・ロンバルディアを制するなど輝かしい戦績を経て2020年、そのチームライダー、チームマネジメント、パートナーの体制を⼤幅に刷新して「チーム バーレーン・マクラーレン」として新たな時代の幕を上げる。

2020年のチームには、グランツアーで成績を残しているミケル・ランダ、ウァウテル・プールス、最も成功したスプリンターであるマーク・カヴェンディッシュ、そして⽇本からは新城幸也が参加する。

チーム代表は元プロサイクリストで、U23英国代表チームなどを率いて来た百戦錬磨の名コーチ、Rod Ellingworth(ロッド・エリングワース)。その補佐であるパフォーマンス・ディレクターには、同じく元プロサイクリストで英国ロードレース選⼿権での優勝経験もあるRoger Hammond(ロジャー・ハモンド)。

マクラーレン・アプライド・ビジネス・テクノロジーの創設メンバーであるDuncan Bradley(ダンカン・ブラッドリー)がチームのテクニカル・ディレクターに就任。そしてチーム・オペレーション・ディレクターのBrent Copeland(ブレント・コープランド)が加わる。

 

バーレーン・マクラーレン

バーレーン・マクラーレン

 

チーム バーレーン・マクラーレンのマネージングディレクター、John Allert氏のコメント:

「このチームの歴史にとって重要な瞬間です。皆が愛し熱狂するこのスポーツにバーレーン王国チームのパートナーとして参加し、私達はサイクリングのファンが声援を送る存在となれる事を望んでいます。明⽇のために創られたチームで、同時に過去に対して尊敬を忘れないチームでもあります。

McLarenは世界で最も機材の性能を求められるスポーツで培った能⼒を持って、このチームにテクノロジーで協⼒し、絶え間ない向上のために尽くし、ダイナミックなマーケティングとイノベーションをもたらします。 チーム バーレーン マクラーレンは、世界をリードするパートナーを迎え、ワールドツアーレースを戦います。

チームのテクニカル・パートナーでバイクを供給するメリダ、バーレーン王国を代表する⽯油会社Bapco、英国のプレミアムパフォーマンスアパレルブランドLe Col、⾰新的なルブリカントブランドMuc-off、更には超⾼級時計ブランドのRichard Milleがサイクリングの世界に初めて参⼊します。そして、世界的なニュースブロードキャスターのCNBCもチームパートナーとなります。

チームのバーレーン王国との強⼒な関係により、Mumtalakat、the Bahrain Economic Development Board、 Batelco、NBB、Alba、First Energy Bank B.S.C.、そしてLulu Hypermarketがバーレーンからのチームのパートナーとなります。

プロサイクリングにとって最も重要なパートナーとしてRudy Project(ルディプロジェクト)、Sidi(シディ)、Scicon(サイコン)、Elite(エリート)トレーナーもチームのパートナーとして参加します。」

 

チーム バーレーン・マクラーレンの共同創設者&マネージングディレクター、Milan Erzen氏のコメント:

「今⽇はチームにとって重要な⽇です。私達は2016年のチームの始まりからサポートしてきたバーレーン王国に対して恩があります。私達がこの新しい時代を始めるにあたって、私達が、この偉⼤なスポーツとチームを2020年に世界に向けて紹介することで、バーレーン王国のスポーツコミュニティ、そして世界のファンやパートナーにベネフィットをもたらす事を楽しみにしています。」

 

メリダ・ヨーロッパのスポーツディレクター、Andreas Rotter氏のコメント:

「この新しいチームにテクニカル・パートナーとして参加する事を光栄に思っています。私達はチームに最速のバイクを供給し、そのバイク乗ったライダーがイエローのジャージとピンクのジャージを⼿に⼊れる⽇が来ることを確信しています。

 

新城幸也選⼿の2020年に向けたコメント:

(※ 新城選⼿はイギリスでの発表会には参加しておらず、別⽇に収録したコメント)

「どのレースに出るかはチームが決めることなのですが、個⼈的なシーズンを通しての⽬標は、ツール・ド・フランスとその後開催されるもう⼀つの国際的なレースとなります。

1年⽬のチームなので、どうやってレースをしていくかはチームが戦いながらアップデートしていくことになると思いますが、マクラーレンはF1でもそうですが、レースは戦いながらアップデートしていくものと捉えていて、このマクラーレンがロードレースの世界に新しい⾵をもたらしてくれるのではないかと思います。

2020シーズンのスタートは、オーストラリアでのツアー・ダウンアンダーになります。その後、オマーン、アブダビに出⾛してUCIポイントの獲得を⽬指していくことになります。

2019シーズンのケガを経て感じたのは、まだまだプロ選⼿として⾛りたいという事でしょうか。ケガをして諦めたらキャリアはそこで終わってしまいますが、諦めずにリハビリとトレーニングを積み重ねて、最終的に秋のブエルタ・ア・エスパーニャでは後半良い⾛りが出来たので、1年前のトップコンディションに戻って2020シーズンを⾛ることが出来ると思っています。」

 

バーレーン・マクラーレン

 

問い合わせ先

ミヤタサイクル(メリダ)
http://www.merida.jp