アラフィリップがヴェロ・ドール2019を受賞

フランスの自転車雑誌『ヴェロ・マガジン』が主催し、世界各国のジャーナリストの投票で決まる年間最優秀選手賞『ヴェロ・ドール』を、今年はフランスのジュリアン・アラフィリップ(ドゥクーニンク・クイックステップ)が受賞した。

ヴェロ・ドール2019

ヴェロ・ドール2019とヴェロ・ドール・フランセ2019の両方を受賞したフランスのアラフィリップ

1992年から始まったヴェロ・ドールは、その年のツール・ド・フランス優勝者や世界チャンピオンが受賞する事が多く、これまでフランス人で受賞したのは1995年のローラン・ジャラベールだけだった。アラフィリップはフランス人として2人目のヴェロ・ドール受賞者になった。彼はフランス人選手に贈られる『ヴェロ・ドール・フランセ』も同時に受賞した。

現在27歳のアラフィリップは、今季は春にUCIワールドツアーのストラーデ・ビアンケ、ミラノ〜サンレモ、フレッシュ・ワロンヌで優勝し、7月のツール・ド・フランスでは区間2勝して総合首位のマイヨ・ジョーヌを14日着用し、母国フランスを熱狂させた。

アラフィリップは今季、ベルギーの一般紙ヘットニュースブラッドが選ぶ年間最優秀選手賞『フランドリアン賞』の国際部門である『インターナショナル・フランドリアン賞』も受賞している。
 

アラフィリップ

アラフィリップは今年のツール・ド・フランスでマイヨ・ジョーヌを14日着用した(©Bettiniphoto)

 
■ジュリアン・アラフィリップのコメント
「ボクはこの信じられないようなシーズンにとても満足していて、ヴェロ・ドールを受賞することは、この素晴らしい年を締めくくるのに素晴らしい方法だ。ボクに投票してくれて、このトロフィーをボクが受賞すべきだと決めてくれた皆さんに感謝したい。3月に初めてモニュメント・レースで勝ってからマイヨ・ジョーヌを14日間着るまでに沢山の素晴らしい瞬間があり、忘れがたいキャンペーンだった。それは素晴らしいチームなしでは不可能だった」

 
ヴェロ・ドール2019
 
ドゥクーニンク・クイックステップの公式サイト