新城幸也がアジア競技大会2023・自転車ロードレースに出場

新城幸也(バーレーン・ヴィクトリアス)は、9月23日から中国・浙江省杭州市を中心に開催されているアジア競技大会2023の自転車ロードレースに日本代表として出場する。

アジア競技大会は、アジアオリンピック評議会(OCA)が主催するアジア地域を対象にした国際総合競技大会で、4年に1度開催されることからアジアオリンピックともいわれるアジア最大のスポーツの祭典。

新城は自宅のあるアンドラ公国から30日に中国に向けて出発し、10月1日に上海に到着。そこからマイクロバスで5時間かけての現地入りした。

男子ロードレースは大会13日目の10月5日(木)日本時間の11時にスタートする。

新城幸也 アジア競技大会2023

今年6月にタイで開催されたアジア選手権での新城 Photo:Miwa IIJIMA

新城幸也 アジア競技大会2023

アジア選手権では3位に入った新城だが、4年に一度のアジア大会は各国強力な布陣で臨んでくることが予想される。Photo:Miwa IIJIMA

 

新城幸也のコメント:
『いつも開催時期が世界選手権と重なっていたので、今回が初めてのアジア大会への出場となります。アジア選手権よりレースのレベルが上がると思いますし、平坦基調なコースで、今回の日本チームは2人のみ派遣と、とても不利な状況ではありますが、経験豊富な小石選手とベテランコンビで、力を合わせて成績に繋げたいと思っています。』

 

第19回アジア競技大会
開催地:中国・杭州
日程:2023年9月23日〜10月8日
https://www.hangzhou2022.cn/En/