鉄道と自転車の旅 駅めぐり×銚子電鉄withブロンプトン

目次

model 東城咲耶子

乗って走る、走って乗る! 新幹線や人気ローカル線、そして廃線やレトロ駅舎、サイクルトレインなどを収録した「鉄道と自転車の旅」が八重洲出版から2023年4月28日に発刊された。

鉄道と自転車の旅 Rail & Ride

そんな1冊から、声優の東城沙耶子さんの銚子電鉄RIDEで使用した、「Babour(バブアー)」とコラボした折りたたみ自転車「BROMPTON(ブロンプトン)」を紹介。

RIDEは、銚子駅からレトロな電車に乗り込み、終着の外川駅からサイクリングをスタート。関東最東端の港町をめぐる小さな旅(走行距離17km)だ。

*「鉄道と自転車の旅 Rail & Ride」は全国の書店、Amazonなどで販売しています。

 

関東最東端の港町をめぐる小さな旅

駅めぐり×銚子電鉄のルートマップ

走行距離 17km

海岸線と銚子電鉄の沿線で多少の標高差はあるが、息が切れるような坂は現れず、いたって走りやすい。ただし、風があまりに強い日は避けたい。銚子は利根川の河口に位置するため、堤防上に通じる長いサイクリングロードを利用すれば自走アクセス圏も広い。銚子電鉄沿線の細道を縫う際は、一時停止や徐行を必ず守ろう。ハンディGPSやスマホの操作は停車中に。

ルートデータはこちら(ライドウィズGPS)

 

外川駅のホーム

始発の銚子駅から終着の外川駅まで乗車約20分。現在の主力車両は1960〜70年代に京王線を走っていた通勤電車。銚子電鉄はタイアップに積極的で、2023年3月下旬の乗車日には男性アイドルが活躍するアニメ「アイドルマスター SideM」コラボ仕様が運行されていた。Bromptonを収めた輪行袋は、オーストリッチの定番「ちび輪バッグ」(価格5775円)

外川駅

何十年も変わらない風景が待っている外川駅。木造駅舎は切妻の屋根と長いひさしが印象的。駅前には国宝級に古い電車を保存

屏風ヶ浦

どこか日本離れしたダイナミックな景観が現れる屏風ヶ浦。九十九里浜方面へ、10kmにわたって断崖が続く。すぐ下に遊歩道が整備されている。

 

英国が生んだ名モデルに特別仕様が登場

バブアー×ブロンプトンコラボレーションモデル

Barbour×Brompton コラボレーションモデル
価格:35万6400円
問・ブロンプトンジャパン

銚子電鉄サイクリングの相棒を務めてくれたのは、英国が生んだ折りたたみ自転車「Brompton」。1975年の発明以来、その基本構造を変えずにロンドン郊外で手作りされている。16インチという車輪径に近いほど小さくなる折りたたみ構造は完璧だ。

 

ブロンプトンをたたんで転がす

たたんだ状態でも転がせるから、屋内で保管したりお店に入る際も楽々(駅構内や列車内では袋に収めること)

 

細部のブラッシュアップを重ねた最新モデルは、気軽な街乗り仕様としたCラインと、装備を充実させたPラインが国内で展開されている。ここで紹介しているのは、Bromptonと同じ英国のライフスタイルブランド「Barbour」とのコラボモデル。ワックスドコットンのフロントバッグと瀟洒なポーチ、ブルックスのサドルを標準装備した特別仕様だ。普段使いと旅の双方で活躍してくれる。

 

バブアーのフロントバッグ

大容量のBarbourフロントバッグは防水性も高く、突然の雨でも荷を守ってくれる

バブアーのポーチ

ポーチはサドルの下、ハンドルのどちらにも装着可能。ブルックス・C17カンビウムサドルがグロスコートされたフレームとマッチする。テレスコピック(二重伸縮)シートポストやアルミクランプなど充実した装備も魅力

バブアー×ブロンプトンの折りたたみスタイル

端正な折りたたみスタイルは永遠に色褪せない