「自転車×洗車の文化を広めたい!」洗車専門店を営む「ラバッジョ」福井響さんインタビュー

目次

  • photo 産経デジタル

自転車協会 ラバッジョインタビュー

自転車協会が運営するウェブサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、スポーツサイクリングを楽しむのに役立つさまざまなコンテンツを、毎週更新しています。自転車に関わる“スゴイ人”に話を聞くインタビューでは福井響さんが登場。Q&Aコーナーでは辻啓さんが質問に答えています。

 

洗車を生業にと思い立った「原点」とは?

福井響さんは自転車競技の本場イタリアにおいて、ロードレースチームで専属メカニックとしての経験を積み、イタリア一周レース「ジロ・デ・イタリア」などビッグレースにも帯同しました。その後国内でこれまでになかった自転車の洗車専門店「ラバッジョ」を開業。普通なら自転車店を始めるのではと思うところで、なぜ「洗車」の道を選んだのでしょうか? そこに込めた自転車への熱い思いなどを聞きました。

「自転車×洗車の文化を広めたい!」 イタリアチームのメカニックから転身を果たし、洗車専門店を営む福井響さん

 

サイトではインタビューした“スゴイ人”の皆さんに、他にもいくつか質問に答えていただくQ&Aコーナーも展開しています。福井さんにはまず「自分で洗車をするときに気を付けるべきポイントを教えてください」という質問を投げかけてみました。自転車をキレイに保つことは、意外と簡単なことの積み重ねだったりするようです。

自転車協会 ラバッジョインタビュー

手際よく自転車を洗う福井さん。しかし必ずしも特別な機材は必要ないという

 

また「お客さんの自転車の洗車をしていて出くわす、トラブルの箇所トップ3を教えて!」の記事では、洗車が愛車のトラブルに気付く機会になることがよくわかります。洗車はプロレースの現場でもメンテナンスの基本である理由が垣間見える内容です。

 

辻さんがライドのお供にオススメするカメラとは?

今年も「ジロ・デ・イタリア」が開幕し、サイクリングにも最適なシーズンを迎えた5月。フォトグラファーの辻啓さんに、ロードレースを撮影するコツや愛車をうまく撮影する方法などを聞いてみました。先月掲載の辻さんインタビューとあわせてチェックしてみてください。

「自転車ってすごいんだってことを伝えたい」 サイクルフォトグラファー・辻啓さんインタビュー

自転車協会 ラバッジョインタビュー

辻さんのQ&Aは、やはり写真に関する質問が多くなっています。「ロードレースを撮影するコツは?」という質問では、レース撮影が上達するためのポイントを教えていただきました。ちなみに辻さんいわく自転車競技の写真撮影は、あらゆるスポーツ撮影の中で一番難しいと思うそうです。

レース観戦ではなくライド時の撮影については、「ライド時におけるベストなカメラは何でしょうか?」という質問に答えていただきました。さまざまな機材を使い分ける辻さんの意外な回答に注目です。またライド時に映える写真を撮る意外なコツを、「サイクリングに行った時、愛車をきれいに撮る方法を教えてください」で教えていただきました。

自転車協会 ラバッジョインタビュー

辻さんがオススメするライド時のベストカメラとは…?

 

辻さんはフォトグラファーとしてだけでなく、サイクルロードレースの実況・解説でも活躍されています。「ロードレースを観戦初心者はどんなところを楽しみに観たらよいですか?」の質問では、幅広く楽しめるロードレースの魅力について語っていただきました。

サイトでは過去のインタビュー、Q&Aについても多数アーカイブしています。ぜひご覧ください。

「ENJOY SPORTS BICYCLE」ウェブサイト